人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

アルバトロスD.Va製作記15

胴体の仕上げに時間がかかっています。木部の表面はラッカー仕上げになっていたようなので、クリアがけします。白木の感じを出したいのでオレンジよりはイエロー味の強いクリアをかけました。右が塗装前、左が塗装後です。実物はもう少しツヤありで木っぽく仕上がりました。
アルバトロスD.Va製作記15_c0208691_10112956.jpg
ラッカー仕上げ後に再度コクピット周辺のレザークッションを塗り分けます。まず、タミヤから発売された軟質材で幅2mmのマスキングテープで周囲を覆います。
アルバトロスD.Va製作記15_c0208691_1012133.jpg
スピットの国籍マークをマスキングした時の端材です。これを活用すると
アルバトロスD.Va製作記15_c0208691_10122390.jpg
こんな感じでカバーすることが可能です。
アルバトロスD.Va製作記15_c0208691_10124382.jpg
もう少し進んだのですが、時間の関係でここまで。
by me262b1 | 2015-11-22 10:33 | アルバトロスD.Va | Comments(2)
Commented by Mighty O at 2015-11-24 19:13 x
クリア処理の差がはっきり出ていて興味深いですp(^-^)q!

タミヤの柔軟マスキングテープ、使いやすそうですね~♪
Commented by me262b1 at 2015-11-24 22:42
Mighty Oさん、こんばんは。
木部にはクリアがけした方が、表情が出て良いようです。

タミヤの柔軟マスキングテープは柔らかく密着度もあり、使いやすいです。
その昔モデラーズから出ていた黄色いテープは硬く密着度もイマイチでしたので、進化の跡を感じています。