人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

アルバトロスD.Va製作記05

本機最大の難関の1つがダイヤモンドチェッカーのマスキング塗装。
・・・もう1つの難関は言うまでもなくリギング(張り線)です。
デカールはカルトグラフでとても美しいけど、本当に貼れるの?てことで塗ってみます。
アルバトロスD.Va製作記05_c0208691_18541770.jpg
まず、胴体後半は白ではなくメッチャ明るいライトグレーなので、国籍マークの白部を残しオーバースプレー。
アルバトロスD.Va製作記05_c0208691_18544991.jpg
デカールをコピーしたマスキングシートを縦の短冊に切り基準の部分から前方に貼っていきます。1つ飛ばしでシートを剥がし、横にカットしてダイヤモンド形のシールを作り、ライトグレー部を隠していきます。
アルバトロスD.Va製作記05_c0208691_18551125.jpg
バーバリアン・ブルーで垂直尾翼をオーバースプレーします。
アルバトロスD.Va製作記05_c0208691_18552945.jpg
ダイヤモンド・シールを剥がすとこんな感じです。修正が必要ですが、先が見えてきました。
by me262b1 | 2015-09-27 19:05 | アルバトロスD.Va | Comments(4)
Commented by Mighty O at 2015-09-28 08:01 x
自分ならマスキングの隙間から塗料が滲んで大変な事になりそうです(^-^;

次回、是非ともマスキングのコツをご教授願います(^^ゞ!
Commented by abby at 2015-09-30 13:05 x
P-51Dからのチェッカー塗装の冴えに感動しています。
木目塗装のこれからの発展を楽しみにしています。

当方のナースホルンは、主砲の製作で難航しています。
10月末の完成目標が霞んできました。が、もう少しがんばってみます。
Commented by me262b1 at 2015-09-30 21:43
Mighty Oさん、ご謙遜を。
でも、もしコツがあるとすれば、塗料は薄く軽く乗せることでしょうか。
マスキングテープはスコッチ製の24mm幅のモノを細切りにして使っています。

Commented by me262b1 at 2015-09-30 21:50
abbyさん、課題は山積でしょうが必ずや完成させてくれることを信じています。

ダイヤモンドチェッカーは、P-51Dほど緻密ではありませんが、実は機体のラインに合わせた曲線で囲まれているので定規をあててカットできないことが難点です。
木目塗装は色々な方法を試して完成に近づけていきます