人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

F4U bc 製作記 16

愚痴を言っても始まりません。プロペラの根元を修正します。今回はウエーブの黒瞬間で溝を埋めます。
F4U bc 製作記 16_c0208691_1921582.jpg
パテを削ったら先端に黄色を塗りますが、発色を良くするために下地にフィニッシャーズのファンデーションクリームを塗りました。イエローウイングの予習です。
F4U bc 製作記 16_c0208691_19212083.jpg
プロペラ色には茶+紫+グラファイドブラック(ガイアです。小生初使用)の混色で実機写真に似せました。黒を活かすためには黒は使わない原則を守ります。スピナー?にはツヤありの黒紺を塗ってアクセントにしました。根元の銀は仮塗りです。このあともう一工夫してみます。
F4U bc 製作記 16_c0208691_19213581.jpg
主翼を進めます。滑り止め部分に使用感を出してみます。ビフォー
F4U bc 製作記 16_c0208691_19214859.jpg
アフター。ラプロスの#6000-8000で滑り止め部分を擦ってみました。
F4U bc 製作記 16_c0208691_1922257.jpg
写真より実物の方が塗装の剥がれが再現できています。目の細かいラプロスって本当に役立ちます。
by me262b1 | 2014-02-16 19:43 | F4U bc | Comments(2)
Commented by kunihiko at 2014-02-16 21:08 x
>黒を活かすためには黒は使わない原則・・・
名言だと思います!!!
ドイツ軍の戦車兵は黒のユニフォームですから~ぁ(^-^)v
Commented by マスト at 2014-02-17 20:19 x
Kunihikoさん、いつもコメントありがとうございます。

それはSR-71っていうアメリカの偵察機を塗った時のことです。
真っ黒な機体に黒を塗ったら他の表現が出来ず単調になって
しまいました。あくまで黒っぽい色で黒を表現するしかありません。

幽玄って言葉は「幽(ほの)かに玄(くら)い」から来ているそうで
解釈はいろいろですが「黒を表現したいとき、黒を塗っちゃあ
お終(しめ)えよ」と読み替えています。

色(艶)の道は険しいですね(笑)。