人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

(今更ながら)F4U-bc 製作記09

deavionさんから指摘されたえくぼの修正を行います。1.0mmのプラ板をくさび状に切って接着剤をはみ出させながら押し込みます。
(今更ながら)F4U-bc 製作記09_c0208691_725498.jpg
乾燥を待っている間に背中の不要モールドを削り落します。
(今更ながら)F4U-bc 製作記09_c0208691_726434.jpg
微細なモールドを再現してこちらは終~了。
(今更ながら)F4U-bc 製作記09_c0208691_7261947.jpg

by me262b1 | 2014-01-22 07:30 | F4U bc | Comments(6)
Commented by kunihiko at 2014-01-22 16:32 x
微妙なディテール削り処理・・・これ苦手です(汗)
これが本当の究極ちまちま工作ではないかと思います♪
綺麗に処理できてこれなら塗装してもバッチリですね~っ(^-^)v
Commented by マスト at 2014-01-22 20:28 x
kunihikoさん、コメントありがとうございます。
安全策を取るなら、はじめから全部ペーパーがけかもしれませんが、
恐らくエッジが甘くなったり断面が歪んでしまうと思ったので
出来るだけ丸刃で削り取り、ペーパーがけがベストと判断・工作しました。
むしろタミヤレベルのリベット打ちに神経を使いました。
Commented by ストーンワーゲン at 2014-01-22 22:23 x
こんばんは〜 ここのエクボを埋めるのは、神経つかいますよね〜 私はいつもの黒瞬着で埋めましたです。
Commented by deavion at 2014-01-23 00:01
こんばんはマストさん。
そのえくぼ、F4U-4で確認出来るのですが、1-Dではっきりと判る写真が見当たりません。
バードケージで必要だったのかなと。
タミヤのキットでパーツ修正はたまにありますね。
Commented by マスト at 2014-01-23 07:04 x
ストーンワーゲンさん、おはようございます。
>黒瞬着
その手がありましたね。以前「薄く塗って」剥離した悪夢が
よみがえって今回は使用しませんでした。
このくらいの深さならノープロブレムでしょうね。
Commented by マスト at 2014-01-23 07:08 x
deavionさん、おはようございます。
>そのえくぼ
前回の指摘の後「タミヤ様の指示」とはいえ一応写真を探しまくり
ましたが、えくぼは見当たりませんでした。
なるほどF4U-4発売の可能性はこのモールドから推測できるのですね?