人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

衝撃波にときめく

富士総合火力演習に行ってきました。一般公開に先駆けて24日の予行を見学です。
メルクール会長のご家族に自衛隊関係者がいたおかげで「青券」をいただき、会長と2人旅です。
24日当日の移動では上尾始発に乗っても、現地到着が開始時間直前になりそうだったので
前日沼津に一泊しての大尽旅行です。(新幹線で缶ビール、現地では三軒ハシゴとアルコール三昧!漁港があるだけに新鮮な海産物をたくさんいただきました)

当日の朝、沼津発6:23の御殿場線で一路北進。御殿場からは有料送迎バス(往復1100円)で
演習場に到着です。準備された厚手の迷彩ビニールシート最前列のブロックに座れました。
(そのブロックの最後列ではありますが、最前列から10mとは離れていないS席です!)

予行の予行で155mm自走榴弾砲の実弾射撃開始です。
衝撃波にときめく_c0208691_8473140.jpg
アパッチもローパスしてきて興奮度大になってきました。
衝撃波にときめく_c0208691_848095.jpg
衝撃波にときめく_c0208691_848274.jpg

荒れた演習場の整備が始まったのでトイレ&売店巡りをしていた時「マストさん」と呼ばれる声。
「こんなところに知り合いはいないぞ」と思いながら振り返ると、フランクパパが「お仕事」をしていました。恐らく数万人はいたであろう群衆の中でこの出会いは奇跡の様でした。
非情にも買い物はせず、自席に戻りました(ゴメンネ!)。

お尻が痛くなったころ演習が始まりました。99式もこの角度ならカッチョエエでしょ。
衝撃波にときめく_c0208691_8543767.jpg
CH-47も再接近です。
衝撃波にときめく_c0208691_8545979.jpg
87式自走高射機関砲は水平射撃を実演!このキットが本気で作りたくなりました。
衝撃波にときめく_c0208691_8552487.jpg
衝撃はここから。74式の105mmライフル砲の発射音に腰を抜かしそうでした。場内放送でも「耳を塞げ」と言ってましたが「ここまで来て耳を塞げるか」とノーガードで臨み「やられ」ちゃいました(心地よい敗北感)。
衝撃波にときめく_c0208691_9134299.jpg
90式は重戦車の貫録でした。120mm滑空砲って音がそれほどでもないと勝手に想像していましたがその衝撃波は105mm以上。体が震えてきます。
衝撃波にときめく_c0208691_855481.jpg
真打の10式はスラローム走行をしながらの射撃。その機動性の良さを実感するとともに砲撃の衝撃波を5~6発(もういいよってくらい)喰らいました。
衝撃波にときめく_c0208691_8561213.jpg

F-1等のレース観戦でも感じますが「音」と「臭い」は現地じゃないと味わえない醍醐味だと再確認しました。まだ、この衝撃を味わったことのない人は、来年是非どうぞ!
by me262b1 | 2013-08-25 09:32 | その他 | Comments(6)
Commented by deavion at 2013-08-25 09:54
おはようございますマストさん。

いいもの観てきたいみたいですね。
いまだ戦車の砲弾の音など聞いたことがないので、想像するしかないのですが、遠くにいても耳を塞がなきゃいけないんですね。

このような兵器で、目の前で戦争がくり広がられていたら、民間人はその砲弾の音で心臓が止まりそうですね。

マストさん一旦此処で、タミヤのひとまる式に浮気かな?
Commented by マスト at 2013-08-26 07:12 x
deavionさん
なかなかできない体験をさせてもらいました。
帰りの行列&渋滞を考えると、毎年は参加できなくても
3~4年に1回は観たい気がします。
小雨でF-2の支援デモ飛行が見られなかったことが
残念でしたが、AH-64Dの音の静寂さにはビックリ
しました。

>ひとまる式
いいえ、全てはHe219の後にします(笑)!
Commented by kunihiko at 2013-08-26 15:12 x
良いな~ぁ、最近はチケットの倍率も凄いし~ぃ!!!
暑いのは苦手なんで・・・(汗)
迫力そのままに、AFVモデルに突入しちゃますか!!!

自衛艦には数度乗った事が有りま~す♪o(^0^)o
Commented by タカサキブライアン at 2013-08-26 16:45 x
マストさん
お疲れ様でした
私も小池百合子氏が防衛大臣の時にいきました
地元群馬の相馬が原駐屯地&新町駐屯地祭もコンパクトですが
なかなか良いですよ(へリボーンあります)
今年はガルパンブームですごい倍率だったようですね
Commented by マスト at 2013-08-27 09:01 x
kunihikoさん
いいでしょ~。
曇り→小雨だったので暑くはなかったんですが、お尻が痛かったです。
AFVへの浮気はグッと我慢しておきます(笑)。
自衛艦って動いているヤツですか?そっちの方がいいなぁ。
Commented by マスト at 2013-08-27 09:05 x
タカサキブライアンさん
今回は政務次官くらいの参加で、大臣は来ていなかったようです(予行だから?)。
人・人・人の海で、確かにガルパンの幟も立っていましたねぇ。
チャンスがあったら群馬の基地祭にも行ってみたいです!