人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

金工の道具なんて

造型村のHe219はアフターパーツも充実していて、まともに揃えたら諭吉さんが5枚じゃ足りません(驚)。悩んでいたけど注文したのがメタル脚柱パーツ。
入荷時期未定ということで、期限に間に合わないと困るので代金は払わず「入荷しいたら連絡」をもらうことにしました。
8/13に用事があって東京まで出かけた折、ちょっと遠回りしてAKBのボークスを覗いたところ「再入荷したメタル脚が今売り切れ」状態でした。
焦って注文カウンターに事情を話したところ「当店のミスで連絡出来ずスミマセン」とのこと。
「スミマセンじゃすみません」と穏やかに?お話しすると「何とかします。少しお待ちください」と待たされること約10分。
「名古屋店で1ケ在庫がありました。今、代金をお支払いいただければ元払いで明後日までにご自宅に直送いたします」とのこと。
勢いで代金を支払い(約束の1日遅れで)16日夜21:30にウーフーの脚が無事到着しました。
金工の道具なんて_c0208691_195416.jpg

ボークスの誠意を評価してお礼の電話をした後、加工開始!
驚いたことに私が持っている最強ニッパーでは、湯口を切断できません!
組立上の注意を見ると「大型ペンチ」で切り取れとありますが、角度的にも性能的にもウチのペンチでは切れませんでした。(手が痛~い)
思い出したのがルパン3世の脱獄シーン。格子をヤスリで切っていた場面を思い出し「目立てヤスリ」で切断開始!時間はかかるものの切断に成功。
金工の道具なんて_c0208691_19542821.jpg

しかしいい加減疲れてきたので我が家の大工道具箱を開けてみたら、ありました!(大型)金工ノコギリ。
目立てヤスリで切り口を作り、のこぎること10数分。何とかここまで来ました。
金工の道具なんて_c0208691_19545712.jpg

まさに総力戦です(大袈裟)。なぜここまでして、このメタル脚柱にこだわるかは、次回!
by me262b1 | 2013-08-17 20:09 | He219 | Comments(2)
Commented by フランクパパ at 2013-08-19 22:32 x
お疲れ様で~す。
>なぜここまでして、このメタル脚柱にこだわるかは、次回!
むふふっ♪秘密知ってるけど、私は言いません(爆)。頑張ってください。メタルの切りカスは身体にかなり悪そう・・・って、入ったら内臓切れちゃうのでご注意くださいね。
Commented by マスト at 2013-08-20 08:31 x
フランクパパさん
秘密・・・じゃないよね(周知の事実!)。
メタルの切りカスで「内臓が切れ」ちゃうんですか!ビックリ!
今度はマスクして作業します(このクソ暑い季節に・・ムカッ)。