人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

8回連続出場 成る!

おかげさまで昨日無事、東武タミヤコンに「フレッチャー級、進化論」をエントリーしてきました。
受付No.129で、これは過去7回の提出時間から推察するに、最多の応募数を数えるかもしれません。
abbyさん、フランクパパさん、ストーンワーゲンさん、そしてkunihikoさん、本当にありがとうございました。
2年前、シャローダイバーさんと一緒に受付をして以来の「仲間との応募」を経験させていただきました。
とても心強かったです。
さて最終日に手を加えたのはこのパーツ。0.2mmのハンダ線で作りました。何だかわかりますか?
8回連続出場 成る!_c0208691_2218274.jpg
ブッブー、カッターに乗る際のロープ(縄梯子の代用品)です。実物通りの数だとウルサクなるので、適当に間引きました。
8回連続出場 成る!_c0208691_22182370.jpg
そして最後の最後にタテ方向のサビを追加しました。AKの油絵具を使い、筆で気に入るまで線を消す&加えるを繰り返して終了です。
8回連続出場 成る!_c0208691_22183796.jpg
判り難いと思いますが、2色使っています。
8回連続出場 成る!_c0208691_22185055.jpg
何とか「使用感」と「清潔感」のバランスが取れたかな?と思っています。
8回連続出場 成る!_c0208691_2219682.jpg

その後5人での打ち上げ(反省会?勉強会?)がこれまた楽しかったです!17:00前からガンガン飲んで
いたら、おつまみがついてこれず(入荷時間待ち)笑ってしまいましたが、話題がつまみで飲み進んでいきました。
共通の趣味で酒を飲みながら語り合える楽しみは(作品の制作が終わった達成感とあいまって)
時間を忘れるひと時でした。
その後、秋葉原に移動して模型屋散策。欲しかったパーツや本も手に入りご機嫌。
秋葉原でゲットしたものに「サプライズ」があって感激しましたが、これは後日紹介します。
abbyさんが一足先に帰宅されましたが、残りの4人はKunihikoさんオススメの店で飲みなおし、
おそばで〆て(美味!)お開きとなりました。とっても幸せな1日でした。

さぁ、次はこのアイテムに挑戦します!
8回連続出場 成る!_c0208691_22331026.jpg

「はらわた」見せまくりで行きます。
by me262b1 | 2013-07-15 22:41 | フレッチャー級 | Comments(14)
Commented by deavion at 2013-07-15 23:46
こんばんはマストさん
造形村のHe219Uhuがどのように料理されるか愉しみです。
Commented by kunihiko at 2013-07-16 06:05 x
お誘い頂きありがとうございました♪
東武で生でじっくり拝見させて頂きます!!!

夜間戦闘機・・・ウ~フ迷彩塗装仕上げが楽しみ~っ(^-^)v
Commented by Maximum at 2013-07-16 08:01 x
完成おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。8年連続の入賞は硬いと思われます。

次回作はウーフーですか。それでは、S-3は私がやらせていただきます(嘘)。
Commented by フランクパパ at 2013-07-16 18:51 x
日曜日はありがとうございました。大変有意義な時を過ごせました。こーなったら、なんとしても27日には表彰されたいと願うのですが・・・私は無理ですね。
マスト閣下は8年連続入賞確実と思います。東武ギャラリー一度も言ったことないですが、今年は27日に見に行きます。表彰式って一般公開ですよね?また、ブログにレポしていいですか?
Commented by マスト at 2013-07-16 22:47 x
deavionさん
レベルとの相違点を明らかにしていきたいと思います。
もっともイメージ中心で、寸法は二の次ですが・・・。
Commented by マスト at 2013-07-16 22:49 x
kunihikoさん
ご参加いただき、本当に楽しかったです。
こちらこそ、作品を研究させていただきます。

造型村は手ごわそうなので「無理っ」て判断したら
即、撤収いたします(笑)。
Commented by マスト at 2013-07-16 22:53 x
Maximumさん
慰労のお言葉、感謝です。
>8年連続の入賞
本当に何でもいいので「賞をください」って気分です。

>S-3
お任せしました!
Commented by マスト at 2013-07-16 23:14 x
フランクパパさん
こちらこそ、充実した時間を過ごさせていただき、感謝しています。
私も心の底から受賞したいのですがこればっかりは「審査員」にお任せするしかないので
「次回作」を作りながら待つしかありません。
>入賞確実
そう願いたいですが、こればっかりは相対的かつ好みですから
泪を飲むことを常に覚悟しています。パパさんの作品こそファン
が多そうで、入賞に最も近い作品の1つではないでしょうか。
>27日に見に行きます
私は25日の開店時間に見に行きます(休みが取れそうなので)。
落選なら27日は自宅でチマチマとHe219を作っていることでしょう(笑)。
表彰式は一般公開です。レポート、楽しみにしています!
Commented by kozaiku at 2013-07-17 00:55 x
お疲れさまでした。
ワタシもなんとか出品してきました。
19:00のタイムリミットぎりぎりで158番でした。
25日は仕事のお座敷がかかってしまったので行けませんが、結果がどうでも27日は会場に行って「戦友」の皆さんにお会いしたいと思っています。
お会いできるといいのですが!
Commented by マスト at 2013-07-17 07:46 x
kozaikuさん
>19:00のタイムリミットぎりぎり
私もやったことあるんですが、電車が遅れないかとヒヤヒヤしたのを思い出します。
ってことは、今回は158作品がエントリーされたってことでしょうか?
kozaikuさんも出品されたってことは、ますますイスが残っていないじゃないですか!
それはさておき、とにかく早く作品を見せていただきたいですっ。
>27日は会場に行って「戦友」・・・
25日の結果はどうであれ、27日はkozaikuさん達に会いに行きます!
Commented by kozaiku at 2013-07-18 00:45 x
>158作品
東武の方が「さっき電話が…」なんておっしゃっていたので159かも。去年より多い?ですよね。毎年レベルアップしているし、くわばら、くわばら。
>ますますイスが
私は情景部門なので単品の皆さんよりは少し競争がゆるやかです。マストさんが情景部門でなくって本当に良かったと思う今日この頃…
27日はぜひ会場でお会いしましょう。本当に皆さんの作品を見るのが待ち遠しいです!
Commented by マスト at 2013-07-18 07:57 x
kozaikuさん
そうですか、単品部門だから競争しなくて済むんですね。
メルクールのメンバーもみんな情景部門だったらいいのに・・・。
(abbyさんとkunihikoさんは情景部門でしたよね?)
27日はよろしくお願いします。
Commented by abby at 2013-07-18 11:42 x
日曜日は楽しく、濃い時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。
10式はたぶん、金曜日には入荷すると思いますので、それまでに白箱を仕上げようと必死で頑張っています。
余分な手を加えないで(見本ですから)とは言ってももう日がない。手があと4本ほど欲しい。
東武には初参加出来ただけで感激です。ベースはただのパネルに乗せただけですから、皆様の展示方法を勉強させて頂きます。
Commented by マスト at 2013-07-18 20:12 x
abbyさん
こちらこそ、とても充実した時間を過ごさせていただきました。
次回作品まで拝見出来て「ビックリ」でした。
二次会も楽しかったのでご一緒したかったです!

生の「零戦」を東武でじっくりと勉強させていただきます。