人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

メジャー迷彩、決まったかな?

甲板の繋ぎ目を埋めます。各厚のプラ材を差しこんで、ペーパーがけします。この時活躍したのが電動ヤスリ。平面を削るなら、かなり使える工具です。
メジャー迷彩、決まったかな?_c0208691_8544965.jpg
プラペーパーで通路を再生します。
メジャー迷彩、決まったかな?_c0208691_855866.jpg
士気を高めるために、船体の塗装を先にやることにします。コピー機で倍率を調整した型紙を切り抜き、前部から順番にヘイズグレー、オーシャングレー、ダルブラックの3色を直線で塗り分けます。
メジャー迷彩、決まったかな?_c0208691_932098.jpg
それなりに試行錯誤して作った色した3色でしたが、実際に塗ってみるとバランスが悪く、調色し直して塗り直したものがコレ!
メジャー迷彩、決まったかな?_c0208691_934145.jpg
メジャー迷彩、決まったかな?_c0208691_935742.jpg
すでに、一部サビ塗装しているのは、ふき取った時に下地の色がエナメル汚しの「赤~茶~黒」の影響を受け「変色」する(特に明るいグレーは色味が変わります)ので、試しつつ塗り直す作業を繰り返す必要があるからです。
by me262b1 | 2013-04-07 09:14 | フレッチャー級 | Comments(2)
Commented by deavion at 2013-04-07 10:32
こんにちはマストさん
昨日は艦船モデルに圧倒されて帰ってきました。
Commented by マスト at 2013-04-07 20:53 x
こんばんわdeavionさん。
>艦船モデルにモデルに圧倒
スクラッチ200thの榛名に隼鷹なんて、手が出せません。
私は市販のプラモデルで十分楽しめます(笑)。