人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

観察力不足

艦橋周りで新発見!というか勝手に推測で進めていると、普段見ている写真に盲目になっていました。発見のきっかけはメルクールのブログの写真です(Maximumさん、ありがとう!)。米空母から艦上機が発艦する写真ですが、問題は後方の艦橋。遮風板と呼んでいた構造物が垂直であることがはハッキリわかります。これで遮風効果があるかは別として、工作はやり直しです。悲しくはありません。むしろ工作がラクになってここまで出来ました。
観察力不足_c0208691_18171326.jpg
観察力不足_c0208691_18173587.jpg
無数のエッチングパーツ対策として、ランナー(っていうの?)についているうちにプライマー+塗装します。折り曲げ・塗装時に多少ハゲたらそこだけタッチアップすればいいという了見です。予想以上に食い付きが良く、あんまりパリッとハゲません。
観察力不足_c0208691_18175461.jpg
おかげでレーダーまで進んで、カッチョよくなりました。
観察力不足_c0208691_1818786.jpg
船体に付いた姿を想像してあと10日間がんばります。CVE-66が完成しなくても、4月からはフレッチャー級にかかります。
観察力不足_c0208691_18182163.jpg

by me262b1 | 2013-03-20 18:24 | CVEカサブランカ級 | Comments(6)
Commented by Maximum at 2013-03-20 20:39 x
わぁお! 艦橋、滅茶苦茶カッコいいじゃん。レーダーの精密感がグッドです。
ただの偶然ですが、お役に立ててなによりです。
Commented by マスト at 2013-03-20 21:47 x
>ただの偶然
いや、きっと前回のブログの記事を見て、「こんな形ちゃうでぇ、アホやなぁ。米艦の遮風板の形状、さりげなく教えたるわ」とコッソリ、ブログにアップしてくれたのだと信じています。その奥ゆかしい優しさに感謝!
Commented by うさぎ at 2013-03-20 22:33 x
うわ、着実に進んでますねー(^-^)
レーダーかっちょイイです。
写真じゃなくて実物見たいです!
Commented by マスト at 2013-03-21 21:59 x
スローペースですが、コイツと向き合っています。レーダー本体は4枚のEパーツ+プラ材1つで構成されていますが、実物の方がいいですよ!
>写真じゃなくて
本当にうさぎさんに見ていただき、率直な感想とアドバイスをいただきたいです。新しい職場で落ち着いたら、是非見てやってください。
Commented by Sturmtig at 2013-03-26 03:50 x
またまたご無沙汰してしまい、面目ございませぬ(汗
本業が忙しなく、なかなか腰を据えての製作環境が整いません。
SHS、既に自他共に認める戦力外状態ですが、
反省して、まずは手を動かせる環境作りを整えたいと思います。
閣下のCVE-66に感化され、密かにアリゾナに着手致しましたが
カブったようで、何か違うアプローチがあればアドバイスを頂ければ
幸いであります。
では、またアソビに寄らせて頂きます。頑張って下さいね。
Commented by マスト at 2013-03-27 21:30 x
Sturmtigさん、お元気ですか?
SHSの件は残念ですが、この趣味での未完成病は、軽い風邪の様なモノ。早期の治療とリハビリに専念してください。
一番いい特効薬は「例会に参加」することです(マジ)。いい意味で刺激になりますからね。同好のサークルに参加する一番のメリットだと思っています。
>アリゾナがカブッた
ご安心ください。会長は絶対完成しません(笑)。リハビリとして、ゆっくりでいいからストレートの完成させてください。例会でお待ちしております。