人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

清水の舞台から

今週出来たのは救命ボートの塗装のみ。(スミ入れしたら写真より少しイイ感じでした。)
清水の舞台から_c0208691_19544629.jpg

今日から艦橋の工作に取り掛かっています。「梯子では無い」手すりを0.1mmのアルミ線で試作しましたが、同じ凹のものが2つと作れず「キットのモールドのまま」手をつけずという選択もありました。しかし、本日決断し、背水の陣よろしく全て削り取りました(abbyさんとうさぎさんが勇気をくれました)。
清水の舞台から_c0208691_19551659.jpg
0.15mmのピンバイスで穴を開けたのがわかりますか?
清水の舞台から_c0208691_1957451.jpg
あとは手すりの取り付けを待つのみです(実行していない秘策あり)。写真を見ると穴の位置が揃っておらずガタガタですね(笑)。それどころか、遮風装置まで削り落してしまいました(上下の写真を比較するとわかると思います)。
清水の舞台から_c0208691_19562048.jpg
曲線の遮風板の製作に自信が無かったのですが思い切って「鉛板」で加工することに決定(今後の作業では触れないじゃん)!まずは受け板を0.14mmプラ板をポンチで抜いたものを取り付け、ヤスリの柄で丸めた4.5mm幅の鉛板を瞬間で取り付けます。
清水の舞台から_c0208691_19595639.jpg
清水の舞台から_c0208691_2001971.jpg

この後、微調整が必要です。
by me262b1 | 2013-03-17 20:18 | CVEカサブランカ級 | Comments(0)