人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

正月気分が抜けました

 模型に本腰が入れられずにいました。単にたるんでいるだけで、気持ちの問題です。
そんな時、TamTam P-1GPの結果が発表されました。
シャルンホルストは、残念ながら入選ならず・・・でした。応援&投票してくださった方々、ごめんなさい。
一区切りついた感じで、今日は模型に取り組むことができました(って負け惜しみだね)。
 一気に士気を高めるために、船体の塗装準備です。まずは2隻のパーティングラインや接合面を丁寧にペーパーがけ&瞬間パテ埋め&ペーパーがけ。ウェーブのヤスリスティックのソフトを細切りした#400-800を順番にかけていきます。冬場にはつらい工程です。
正月気分が抜けました_c0208691_17475152.jpg

 次はカラーを作ります。カラーチャートはライフカラーのUS NAVY WWⅡ SETの1と2です。各セット6本入りで、必要な色はすべてカバーできます。紙パレットに少し出して、ラッカー系(ガイア&クレオス)で調色します(ここはイメージ重視で、退色感を出すため少し明るめにします)。
正月気分が抜けました_c0208691_17413145.jpg
 さらに一部レジンパーツを使うので「レジンウォッシュ」に浸し、洗剤で洗いました。
正月気分が抜けました_c0208691_17425587.jpg
正月気分が抜けました_c0208691_1744437.jpg

 明日、天気予報が外れれば塗装開始です(笑)。
by me262b1 | 2013-01-13 17:51 | フレッチャー級 | Comments(6)
Commented by Maximum at 2013-01-13 20:39 x
今年の結果は残念でしたが、これでまた来年に目標がつながったということで。
Commented by フランクパパ at 2013-01-13 22:29 x
残念でしたね(涙)。気になって昨晩結果発表と同時にメールしちゃいました。失礼しました。殿堂入りして、参加資格剥奪より来年にまたたのしみが延びたということで・・・その他もろもろ、お会いする日にぱぁ~っ!と飲み干しちゃいましょう♪
Commented by マスト at 2013-01-13 23:04 x
フランクパパさん、こんばんわ。
お悔やみのお言葉に胸が締め付けられます(爆)。昨晩はメールに気づかず、すみませんでした。また、相模原店に足を運んでいただきレポートしてくれたのに、こんな結果で申し訳ありません。第4回があれば、また挑戦したいのですが、アイテム選択の相談に乗ってください。
Commented by マスト at 2013-01-13 23:11 x
Maximumさん、こんばんわ。
慰めのお言葉、胸にしみます(涙)。私の持てる力であの大きさのものを3ヶ月という短期間で完成させること自体、無謀な計画だったんですね。気持ちだけが先走った結果が、このザマです。所詮、戦艦は空母には勝てないんですね(笑)。いずれにせよ「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」とはよく言ったものです。
Commented by タカサキ』ブライアン at 2013-01-18 23:50 x
▷マストさん
こんばんは!
まさかの結果でしたが・・・
コンテストの結果ですから粛々とですね
私もうたれ強くなりました!!!!!!!!!!!!!!よ
次回作、楽しみです


Commented by マスト at 2013-01-19 21:09 x
ブライアンさん、コメントありがとうございます。
勝負事ですから、勝つこともあれば負けることもあります。
評価はあくまで他人が決めることですから、常に「敗北の覚悟」を
持ってコンテストに臨んでいます。
これからも「なぜこれを作りたかったのか」という初期の衝動を
大切にしたいと思います(でも、今度はリベンジしますよ!)。