人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

プロホロフカを突破セリ!

「暑さと焦りとイライラ感でいっぱいの3日間でした。」この作品の「顔」とも言うべき左胴体~主翼の付け根が「パテ盛り地雷原」でした。ゼリー瞬間を盛っては削るけど、穴が残る。この繰り返しが3回続いて、さすがにくじけそうでしたが、困った時の「黄色いポリパテ」。つまようじで押し込むと1回でカタがつきました。
プロホロフカを突破セリ!_c0208691_2042451.jpg
次は指紋を付けて傷ついた右側面の国籍マークとその周辺です。神様は見捨てませんでした。「薄塗りのマスト」とは思えないほど下地の色を厚めに塗っていたので、プラ材まで溶けていませんでした。そして、マスキング用の星を残していたのです。時間が大幅短縮できて、キレイに修正完了。
プロホロフカを突破セリ!_c0208691_20362696.jpg
最大の課題は「機首の赤いライン」。これは後回しで、脚カバー内側の加工に入ります。今回は閉じます。機構的にはこれが正解ですが、油圧が切れると垂れ下がってくるので私のBBDは着陸直後でしょうか。飛行状態のカバーを切り出しただけでは中が「がらん胴」とバレてしまうので、こんな加工をしました。(誰も裏側まで覗かないって!)
プロホロフカを突破セリ!_c0208691_20365490.jpg
いよいよ先送りしていた「赤ライン」に挑戦!室温36℃の中、半日以上かかりましたが「許容範囲」に達したので今回はここまで!
プロホロフカを突破セリ!_c0208691_20385630.jpg
「我がケンプフ支隊はロシア第5親衛機甲軍の左側面を突き、これを粉砕しました。これよりオボヤンに向かいます。」史実とは異なりますが、あと6日間でデカールと展示台と「重要なオマケ」を完成させなければ、クルスクを陥せません!
by me262b1 | 2012-07-16 20:46 | P-51D BBD | Comments(10)
Commented by abby at 2012-07-16 21:03 x
機首のチェッカーがすっきり・はっきりでとても清潔感(?)が感じられます。さすが、マスト大先生。リカバリーも見事です。  パチパチパチ。
Commented by むねっち at 2012-07-16 21:12 x
超スッゲー(懲りませんねェ..私)。
つまずいても、ただでは起きないマストさん。
精神力の強さを見習わせていただきます。
Commented by マスト at 2012-07-16 21:17 x
abbyさん、こんばんわ。
おほめのお言葉をいただき、恐悦至極です。いろいろな勉強をさせていただいたP-51Dでしたが、そろそろ幕を引きたいと思っています。途中写真を撮ることも忘れ、作業に没頭してしまい解かりにくい文章になってしまったことをお詫びします。(汗)。
Commented by マスト at 2012-07-16 21:22 x
むねっちさん、こんばんわ。
>精神力の強さ
恐らく「ずうずうしさ」の誤りかと思います(爆)。
「こんなのを東武に持っていくの」って仕上がりなんですが、
7年連続出品記録を伸ばしたいと思っています。
Commented by カミワン at 2012-07-16 22:02 x
今日は暑くて、ほとんど工作室に入れませんでしたが、マストさんはめげずに頑張っていたんでしょうなあ。私は古いスプレー缶を捨てようとして玄関前を汚してしまうとか、ハプニングの質が違います。今は「赤」と苦闘しております。
Commented by マスト at 2012-07-16 23:00 x
カミワンさん、こんばんわ。
「赤」との格闘は、今日で終わりましたが、金属色と指紋との格闘があと1週間ほど続きそうです。
>玄関前を汚してしまう。
それこそ最悪のハプニングです。嫁総統が作戦中止命令を出してしまいます(爆)。
Commented by タカサキブライアン at 2012-07-17 19:34 x
>マストさん
猛暑の中、最後の追い込みご苦労様です
しかしスゴイラストスパートですね!
もしかしたら作業中はスーパーサイヤ人になるのでしょうか?
当方は本日無事に東武デパートに提出してきました
受付番号24番です
たぶん170番くらいまでいきますかね
Commented by マスト at 2012-07-17 20:59 x
タカサキブライアンさん、こんばんわ。
>スゴイラストスパート
これが仕事に生かせたら、今頃・・・。
例年ですと130近くの作品が集まりますが、今年は多めでしょうか?私はいつもラスト10ぐらいに入ります(笑)。
Commented by kozaiku at 2012-07-18 00:10 x
プロホロフカ突破、おめでとうございます。
私は勤務の都合で連休は出勤でしたので、代休で明日から2連休。ここで突破に失敗すると…(汗)。なんとか突破を目指しますが、今年のパックフロントは分厚い…私もラスト10番の常連として日曜19:00にいる場所はあのテーブルの前でしょう(笑)
Commented by マスト at 2012-07-18 17:03 x
kozaikuさん、こんにちわ。
>日曜19:00にいる場所はあのテーブルの前でしょう(笑)
情景が思い浮かびます。今年は私とご一緒でしょうか?
とにかくデカールを貼って士気を高めたいのですが、塗装の修正箇所を先にやらないとマスキングテープでデカ-ルを剥がしそうで怖いです。