人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

SHSまであと5日!

ブログの更新同様、BBDの工作も進んでいません。関西の雄、WINDSのdeavion師匠が同じBBDを素晴らしい考証と精度で作られていて、観ているだけで満腹感と劣等感を味わっているところです。でもじっとしているわけではありません。SHSの準備として、昨日はマスタングを相模原まで回収に(電車で!)行き、今日はソードフィッシュの修理をしました。当日配布の30周年展示会の案内状を印刷したり、カミワンさんに作品カードを届けに行ったりといった雑用で、せっかくの好天を塗装することなく終えてしまったのは痛恨の極み(大袈裟)です(ガックシ↓)。でもdeavion師匠に教えていただいた正確な主翼端のチェッカーのマスキングを貼り終えました。(イーグルカルのデカールに騙されて、下面は要修正状態のままです)
SHSまであと5日!_c0208691_22214129.jpg
SHSまでに塗装できるかな?
by me262b1 | 2012-05-13 22:24 | P-51D BBD | Comments(5)
Commented by フランクパパ at 2012-05-14 19:20 x
急遽、欠員がでたので展示スペースにがら空きの危機が!
BBD展示会mででOKと思ってましたが、SHSに展示してください!命令です(ウソ)。
Commented by マスト at 2012-05-14 20:20 x
フランクパパ様♪
「総統、行動の自由を!」あと4日でBBDは絶対無理です。24thのP-47の穴埋めは確かに難しいですよね。対策として①トミーさんから作品だけ預かる。(本人も喜ぶかも?)②abby閣下のFw190群で埋める。③マスト軍曹のタミヤ32空自F-4EJで埋める。私としてはこの順で交渉をお願いします。
Commented by フランクパパ at 2012-05-14 21:06 x
今から、各人に連絡するのめんどくさいので、F4EJ持っていったら?
決まりですね。
Commented by maximumbreak at 2012-05-14 21:18
質問です。
このマスキングは四角に切ったテープを貼りましたか? それとも帯状の物を貼ってから四角く切り取りましたか?

展示スペースの問題は、マスト様とフランクパパ様が1/72のUボートをお持ちいただければ解決かと思います。
Commented by マスト at 2012-05-15 06:24 x
Maximum様♪
回答です。
マスキングの全過程を写真でご紹介すればよかったですね。①5mm幅に切った帯状のマスキングテープを3本並べて貼ります。②真ん中の帯テープを外し、そこに5mmの正方形に切ったテープを1枚ずつ並べて貼っていきます。③黒になる部分の正方形を外していきます。④同様の作業を左右の帯テープの部分にも施せば、あら出来上がり。
<展示スペースの問題
救世主が現れました!うさぎ様が名作の数々を持参されます。私の出番はなくなりました(安堵)。