人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

国籍マークは手書きで

何度途中でやめようと思ったかわからないP-51D BBDですが、やっと重い腰が上がりかけています。今日は国籍マークのマスキングを開始しました。当初は一発で決めようと考えましたが、考え直して軌道修正。まずは白丸→星を隠して→ブルーって具合に着実に進めてみます。
国籍マークは手書きで_c0208691_22155184.jpg
国籍マークは手書きで_c0208691_22161234.jpg

by me262b1 | 2012-05-01 22:18 | P-51D BBD | Comments(8)
Commented by maximumbreak at 2012-05-01 23:31
マスト様のマスキング方、私には真似の出来ない高等技術でございます。私なら白をベタっと吹いて、星と左右のバーをマスキングしてブルーを吹きますよ。さすがです。
Commented by マスト at 2012-05-02 06:56 x
Maximum様♪
優秀なのはサークルカッターの性能だけで、私は手順も分からない「迷える子羊」です。確実・簡単な方法を模索中です。
Commented by フランクパパ at 2012-05-02 23:10 x
米軍エア国籍マークを吹こうと考える時点で、もう妥協なしですね。デカールよりきれいに書ける自信ないので私はしません。
Commented by マスト at 2012-05-03 07:05 x
フランクパパ様♪
私の作品こそ妥協の塊ですが、今回はちょっと特殊な銀塗装を考えています。そのためには少しでも手書き部分を増やし、デカール部分は最小限にとどめたいことが1つ。2つ目は国籍マークのリベット部分にスミ入れしたいためです。
Commented by タカサキブライアン at 2012-05-03 17:53 x
>マストさん
昨日はお疲れ様でした
まさかイエサブさんでばったり遭遇とは
楽しかったですね!とても勉強になりました


Commented by マスト at 2012-05-03 21:24 x
>タカサキブライアン様♪
まさかとは思いましたが、お会いできて光栄です。
ガイアノーツさんから教えていただきたいことがあり
ゆっくりお話しできませんでしたが、続きは静岡で。
Commented by ニャンタマ at 2012-05-04 20:20 x
こんばんは^^
丸く切り抜いたマスキングテープを丸のまま貼るのがなかなか
困難だと想像できます。さすがだと思います。
先日、ディスカバリーChだったかな?で、WWⅡで活躍した戦闘機
の特集をやってました。それぞれライバル機との比較をしており、
P51-Dは相当、優秀だったようです。
実機のカウルは、赤白の市松模様でしたが、とてもカッコいい
機体でした。
Commented by マスト at 2012-05-04 22:30 x
ニャンタマ様♪
まず「丸」を貼ってから、外側のフチを貼って中の「丸」を外すことで位置決めをしています。でも今回はちょっとやり方を変えることにしました。
<ディスカバリーch
うっかり予約を忘れることばかりで、見逃すことが多いんです(笑)。復元機とはいえ、カラーでガンガン飛んでいるところを見れば士気高揚に役立ちますよね。