人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

機首周りに全力投球!

今日はエアロプロダクツのプロペラの塗り分けと、排気管の焼け&サビ表現に挑戦です。いずれもスピットで実験済みですが、もう少し違うアプローチをしてみました。APのペラは茶色をベースに作った「プロペラブラック」の赤みを増量したモノを塗ってみました。
機首周りに全力投球!_c0208691_19442259.jpg

排気管は①黒→②自作のサビ色(紫味の強いメタリック調の汚い赤黒)→③アルクラッドの「バーントアイアン」でエア圧を落とし、前の色を少し残す様にして細吹きしてみました(②と③を交互に繰り返す)。
機首周りに全力投球!_c0208691_19465767.jpg
これにタミヤのアイシャドー(商品名をド忘れ)の焼けた青を内側に、サビ色を外側に擦りつけたものがこれです。スピットに比べて重量感が出たと思います。
機首周りに全力投球!_c0208691_19473049.jpg

by me262b1 | 2011-11-06 19:49 | P-51D BBD | Comments(4)
Commented by フランクパパ at 2011-11-06 23:00 x
凄いです!ブログアップの内容に触れるたびに感動・感嘆の連続です。普通排気管の汚し(サビ再現)を吹いて再現しようとは思わないと思います。どーしたって、筆塗りになると思いますよ。あのMigさんだって、仕上げは筆でこちょこちょでした。
マストワールド・・・勉強いっぱいさせて下さい。先生!
Commented by Maximum at 2011-11-07 08:31 x
私だったらペラは黒一色。排気管は艶消し黒に塗ってガンメタをドライブラシ、パステルで錆を擦りつけておわりです。
手の込んだ作業、さすがマイスターです。
Commented by マスト at 2011-11-07 20:46 x
フランクパパ様♪
私でもAFVなら筆を使うかもしれませんが、ヒコーキだとこれぐらいが限度かな?と思っています。ところでパパ様、おだて方がどんどん上手くなっていますよ。
Commented by マスト at 2011-11-07 20:50 x
maximum様♪
皆さんが工作に費やしている時間を、私は塗装に当てているだけです。いろいろ考えながらやっていますが、なかなか結果につながらないことが多い作業です。早くマイスターになりたぁーい。