人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

木目甲板の塗り分けに挑戦!

 木目甲板を塗り分けます。4~5色つくり、1色塗ったら0.7mm幅のマスキングテープをアトランダムに貼り付けてから次の色って作業。かなり面倒くさそう。本によれば「ベースの色を塗ったら次に白を少量混ぜたものを塗って明るくする。そして暗めの色は少量のオレンジ色混ぜて表現する」とありましたが、イメージ先行で適当に混色したらこのザマです。
木目甲板の塗り分けに挑戦!_c0208691_2126356.jpg

まるで初老のホステス嬢に昼間コンビニで出くわした感じ。(出会ったことないけど)このままじゃNGだけど、始めからやり直す時間も気力もないのでツヴィッシェン・レーズンク。ベース色に少量のスカイを加えシンナーでシャブシャブ状態のものをオーバーコートしたものがコチラ。
木目甲板の塗り分けに挑戦!_c0208691_21303990.jpg

少しはごまかせたかな?スミ入れにタミヤエナメルのレッドブラウンを流し込んだら、全体に真っ茶々になっちゃった。とりあえずふき取ったけど、何色を使うか、それが明日の問題だ。
by me262b1 | 2010-11-13 21:35 | HMSレパルス | Comments(2)
Commented by maximumbreak at 2010-11-13 21:51
2枚目の写真はいい感じでは? 
ウォッシングだかフィルタリングだかをするばOKではないですか?

で、ゴメンナサイ。
明日の例会はやはり欠席させて下さい。
休日ですので、バレンタインの塗装をします。
Commented by マスト at 2010-11-13 22:30 x
コメント&アドバイスありがとうございます。例会欠席はとても残念ですが背に腹は代えられません。「クレムリン陥落」を楽しみにお待ちしています。