再び、ミクロの決死圏

いよいよ船体工作だ、と意気込んでいたのに4:00には起きられませんでした。(根性無し)6:00に着くと作業机の上がとっ散らかっていて、巨大な船体を動かすスペースも取れず、予定変更。武装関係を作っちゃいます。まずは楽しみにしていたポムポム砲です。
c0208691_1925091.jpg

ピンバイスで均等に8ケ所穴あけしてマスターの銃身を瞬間接着。(すでに1本失くしました)ライオンロアのエッチングを切る→削る→曲げるで、写真の状態にするだけで1時間かかり時間切れ。(完成まで、まだ2工程残っているのに)エリコン20mm×40門、ボフォース40mm4連装×20門の悪夢再びか。
[PR]

# by me262b1 | 2010-11-15 19:12 | HMSレパルス | Comments(0)

前甲板85%完成!

今日はメルクールの例会の日。I川氏もH瀬氏も欠席予定だし、トースカン実演は延期します。(F田クン、ゴメン)実はレパルス輸送箱が完成していないので、実演不可能でした。その代わりに「レパルスやってるよ」の挨拶として前甲板をできるだけ進めて、持参しました。
c0208691_17303225.jpg

甲板木目のスミ入れ色はエナメルのジャーマングレーとレッドブラウン+フラットブラックです。F田クンには「こんなもんかな」とあしらわれました。(怒ってたかな?)アンカーチェーンはプロホビーの極細チェーンにプライマーを塗ってからスピットのエンジン黒色で少しだけ金属感を出してみました。さぁこの勢いで船体+艦底を追加工して一気に完成を目指すぞ!
c0208691_1722213.jpg

I川さん、K村さん。お待たせのTa152H-1が家に届いていました。税込¥9975です。次回の例会にお持ちいたします。(タミヤのスピットのような超絶感はないけれど、袋の上から見る限り震電よりは上といったモールドです。お楽しみに)
[PR]

# by me262b1 | 2010-11-14 17:32 | HMSレパルス | Comments(5)

木目甲板の塗り分けに挑戦!

 木目甲板を塗り分けます。4~5色つくり、1色塗ったら0.7mm幅のマスキングテープをアトランダムに貼り付けてから次の色って作業。かなり面倒くさそう。本によれば「ベースの色を塗ったら次に白を少量混ぜたものを塗って明るくする。そして暗めの色は少量のオレンジ色混ぜて表現する」とありましたが、イメージ先行で適当に混色したらこのザマです。
c0208691_2126356.jpg

まるで初老のホステス嬢に昼間コンビニで出くわした感じ。(出会ったことないけど)このままじゃNGだけど、始めからやり直す時間も気力もないのでツヴィッシェン・レーズンク。ベース色に少量のスカイを加えシンナーでシャブシャブ状態のものをオーバーコートしたものがコチラ。
c0208691_21303990.jpg

少しはごまかせたかな?スミ入れにタミヤエナメルのレッドブラウンを流し込んだら、全体に真っ茶々になっちゃった。とりあえずふき取ったけど、何色を使うか、それが明日の問題だ。
[PR]

# by me262b1 | 2010-11-13 21:35 | HMSレパルス | Comments(2)

ペースを取り戻しつつあり!

c0208691_211267.jpg
金剛よりは三笠に似ている理由は煙突付近の甲板が二重になっていて中が空洞だからです。防御も何もあったものじゃない構造です。(さすが巡洋戦艦!)だから中が丸見えでAFVでいえばオープントップといった感じで作業量は増えるばかり。写真は二重構造の上甲板の作業&塗装。エッチングテンコ盛りのため元のモールドの除去傷(塗ってみないとよくわからない)もバカにならず、パテのお世話になることが多くなりました。
[PR]

# by me262b1 | 2010-11-12 21:09 | HMSレパルス | Comments(0)

プレミアムモルツにも負けず、ニンニクにも負けず

c0208691_2065528.jpg
昨晩は北海道に住む友人が所用で帰省してきました。そこで中学校の同級生(会長を含む)が牛角で食い&飲み放題パーティーを開きました。17:00からスゴいピッチで飲むは喰うはの大騒ぎ。気がつけばヤバイ状態でしたが今朝もきっちりモデリング。レパルスの中甲板をエッチングに置き換えます。レパルスってやはりWWⅠに完成した戦艦だけあって、構造が古臭い。金剛よりは三笠って感じの船です。それはそれで味わい深いと思います。ところが緊急事態!風呂には入りましたが体臭がニンニクって感じ。胃も辛いので今日はここまで。
[PR]

# by me262b1 | 2010-11-11 20:18 | HMSレパルス | Comments(0)