ブログトップ

ものづくり共和国

me262b1.exblog.jp

ああ、素晴らしき模型人生

関東地方は燃えるような暑い一日でした。
お盆休みを前に、少しでも進めるべく作業した成果がコレ。

c0208691_1941962.jpg


チマチマ・マスキングは幅2mmで黒10本です。ガイアのベトナム下面色を白、ニュートラルグレー4を黒で塗り分けました。

c0208691_19463367.jpg


修正が必要ですが、こんな感じに仕上りました。
続けて、見せ場の垂直尾翼の旭日旗のマスキングに入ります。デカールをシール台紙にコピーします。丸は直径14mmを別に切り出して赤の部分を塗ろうとしましたが、体力的に今日はここまで。

c0208691_19514565.jpg

[PR]
# by me262b1 | 2017-08-09 19:53 | F-14A トムキャット | Comments(0)
Maximumさんのご指摘通り、今回のマーキングはVF-111で行きます。
前回の例会で、カスタムモデルズさんからゲットしたデカールの考証に感激して、手が動いています。

c0208691_20505520.jpg


厄介なベントラルフィンと垂直尾翼を塗り分けます。赤色は鬼門。全て手書きとはいかず、デカールを利用することを前提に、家にある在庫の赤色から近似色をチョイスして色合わせです。

c0208691_2194324.jpg


0.2mm透明プラ板の上に候補色を乗せて、デカールに重ねてみます。一番近かったのは、クレオスの327サンダーバード色の赤ですが、スケールイフェクトを考えて若干明るめに寄せようと思いフィニッシャーズのディープレッドを加えたのが失敗。泥沼にはまってしまいました。

c0208691_20591196.jpg


結局、クレオスの艦底色を隠し味に加えて完成です。

c0208691_2102182.jpg

早速ベントラルフィンに塗ってみました。縁の白色帯がキレイに塗り分けられているでしょうか?
c0208691_2135834.jpg
マスキングを外すのが、怖い!
[PR]
# by me262b1 | 2017-08-06 21:07 | F-14A トムキャット | Comments(6)
本来ならば今日は「4」まで進めるところですが、気になるところの修正をやっています。
まずはベントラルフィンのヒケを埋めます。黒を塗ってから削り、位置と深さを調べます。
c0208691_20264923.jpg

さらに削ってからポリパテで埋めました。
c0208691_20283195.jpg

明日ポリパテを削ったら、早速赤く塗りたいなぁ。
次に垂直尾翼の補強板を修正します。crossdeltaのインレットシールが扱い易そうだったので入手しました。モールドを削り落としたら、説明書通りに3枚重ねて貼り、高低をつけます。
c0208691_20324860.jpg
c0208691_20331766.jpg
c0208691_20333976.jpg
明日、裏面の加工が終了したら、これまた塗装をはじめちゃおうかな。
[PR]
# by me262b1 | 2017-08-04 20:39 | F-14A トムキャット | Comments(2)
2017年の授賞式&懇親会は盛り上がりました。
kozaikuさんと奥さま、そのお友達。東武賞のH本さんとその友人でろうがんず賞を受賞者としぇいきんぐさん等々沢山の方々とお酒が入ったお話はとても楽しい時間でした。
ろうがんず賞受賞者の縁故で、名札に石坂師匠のサインをいただいちゃいました。
c0208691_2034029.jpg

最高のひと時でしたが私自身、実は体調が絶不調。全身打撲の上、右手の握力がかなり落ちています。本来ならばリハビリ期間ですが、夏休みというせっかくの「稼ぎどき」ですので、タミヤ48:F-14Aの完成を目指します。少しお手つきしていましたが、それはさておき8月1日から45日間での完成を目指します。45という数字は、組立説明書の手順数のこと。リハビリにはこの手のハンディが重要と考えています。昨日・今日でトリセツ3まで進みました。
c0208691_20463741.jpg
c0208691_20471849.jpg
エドュアルドのカラーエッチングを利用していますが、ホビーボス仕様しか持っておらず、切った貼ったでこんな状態にしています。調子が良いうちに貯金をつくらなくっちゃ。
[PR]
# by me262b1 | 2017-08-02 20:53 | F-14A トムキャット | Comments(4)
写真の容量が大きいので「その2」です。
常連のK村氏のこの作品が「佳作」です。絶対トロフィーものだと思うのですが・・・。

c0208691_09123321.jpg

ドイツ物でトロフィー獲得!おめでとうございます。憧れます、1/48 Me262。

c0208691_09150027.jpg

作りたいなら、このキットも。発売後何日間?でこの仕上がり。
箱を開ける前からこの構想を練っていたんでしょうね。

c0208691_09182662.jpg

右半分はテカテカの新車仕上げで、左半分は悪路走破後の泥ハネ・乾燥状態。発想が素晴らしい。
他にも印象に残った作品を2点ご紹介します。

c0208691_09221407.jpg


c0208691_09261503.jpg

フィギュアと愛車・愛機の組み合わせが大好物な私としては、両者とも選外なのがとても残念。
入賞のハードルがどんどん高くなる、2017東武戦線でした。



[PR]
# by me262b1 | 2017-07-28 09:34 | その他 | Comments(0)