<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


モスキートFBMk.Ⅵ製作記13

タミヤの傑作、32のモスキートの中で、画竜点睛を欠くパーツが機銃弾帯です。ところどころべレッタの銃身よろしく「切り欠き」があり弾丸が見えるのですが、キットにはこのモールドが無い!塗装の塗り分け指示もなく、かなり残念です。バラクーダからレジンで置き換えるパーツ発売のアナウンスがあり喜んでいましたが「7月10日には間に合いそうもない」との連絡をカスタムモデルズさんから受けました。ならば塗装で雰囲気を表現すべく、塗り分け開始です。まずは直線部分のマスキング。
c0208691_12244458.jpg
曲線部はimm径のポンチで抜いたマスキングテープを使います。
c0208691_1225395.jpg
c0208691_1237452.jpg
c0208691_12372660.jpg
フィニッシャーズの青金をエアブラシします。
c0208691_12381637.jpg
マスキングを外すとこんな感じ。
c0208691_1238341.jpg
前部の7.7mm機銃のうねった帯はけっこう面倒なマスキング。
c0208691_1239696.jpg
真鍮色は表現できたので、次は一発一発分かれている部分をどう表現するか、です。
c0208691_12392275.jpg
イメージ通りいくかなあ?
[PR]

by me262b1 | 2016-06-18 12:52 | モスキートFB Mk.Ⅵ | Comments(6)

モスキートFb.MkⅥ製作記12

静岡から帰ってきて3週間、なかなか進まぬモスです。課題は主翼下面の工作。ロケット弾を搭載するための補強モールドの再現、コイツに結構手間取りました。まずは余計まモールドを消したり、凹線を引いたりします。
c0208691_6394779.jpg
次に0.14mm厚のプラ材で幅3mmのものを中央に、1.5mmのものを斜めにカットして前後に貼り、その隙間をポリパテで埋めます。
c0208691_6401787.jpg
修正後はこんな感じ。モールドが一部寸断されているのは、増槽取り付け部を逃がすための切り欠きです。
c0208691_6444563.jpg
エンジンは2基とも完成したので、カウルに挟み込みました。
c0208691_65484.jpg
士気を上げるために仮組みしてみました。
c0208691_6543614.jpg
さすがタミヤ、なかなかイイ感じになってきましたが、東武戦線に間に合うでしょうか?あと〆切まであと34日です!
[PR]

by me262b1 | 2016-06-06 07:04 | モスキートFB Mk.Ⅵ | Comments(2)
line

ああ、素晴らしき模型人生


by me262b1
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30