<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


S-3B製作記08

エンジンポッドの続きです。まずは吸気タービンのファンをエッチングに置き換える画策。しかし、フィンの数が実機で28枚のところ、エッチングは24枚(トホホ)。
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キットは正解の28枚なので、ここは強度も考慮しキットのままで塗装で何とかしましょう。いよいよポッドの内側を削りツライチにする作業。モーターツールを使い時間短縮を狙いますが、音と傷が大きく、仕上がりは今イチ。
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そこでNEWポリパテの登場です(あくまでも私にとって・・・です)。
ウェーブのスベスベは粘度が低く、ラッカー系のシンナーを指につけて対象物に塗りつけると名前の通りスベスベに仕上がります。
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予想以上の仕上がりですが、難しいのが硬化剤の量。2%ったって少量を扱うのに秤ってわけにもいかず、結局徐々に経験値を上げようとこんなもんかなっと感覚で混入しました。
本来40分で硬化するところ、今のところ気配なし・・・です。(マズっ)
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by me262b1 | 2015-02-28 16:27 | S-3 Viking | Comments(6)

S-3B製作記07

主翼付け根幅の件は、心が落ち着くまで放置します。
今晩はエンジンポッドの加工。
エンジンブレードは塗装後に取り付けるとしてエンジンポッド
の内側の加工+塗装が困難を極めそう。そこで一計。エンジンポッドを
前後で切り離してそれぞれ加工後に合体させる案を思いつきました。
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レザーソウでカットしました。それぞれ相方と合わせてみます。
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イケそうかな?
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by me262b1 | 2015-02-17 21:29 | S-3 Viking | Comments(4)

S-3B製作記06

木を見て森を見ず。やはり全体を俯瞰しながら細部に入り込む必要が
あるようです。事の初めは尾翼端のエッジ立てていました。
左がビフォー右がアフター。
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そして衝撃的な発見!まずは通常の主翼プラパーツを胴体へ。
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レジンパーツの前縁部分を合わせて胴体へ取り付けると
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胴体との隙間は問題ではなく、翼弦が約1mm短いのです!(恐らく中央部から尾部にかけて少しづつ短くなっている?)
レジンの収縮?にしても壮絶すぎます。思いつく解決方法は①無視する ②プラパーツを使用し、主翼は展開状態 ③気が遠くなるような修正をする
折り畳み部の壮絶なモールドを生かすためには①と③のハイブリットでしょうか?
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悪魔に魂を売ってしまいそうな私・・・他に良い方法があればアドバイスください。
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by me262b1 | 2015-02-15 21:36 | S-3 Viking | Comments(6)

S-3B製作記05

ほぼ毎日手は動かしていますが、形になる気配がありません。
例えばこんなこと
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他にはこんなこと
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いっそエアロボーナスのパーツに置き換えちゃいましょうか。そもそも武装ベイを
開けるか否かも決定していません。
ここはひとつ、完成に近づけるため1つづつ形にしていき士気を高めます。
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前回の続きのアレスティングフック格納庫の側面にエッチングパーツを貼ります。
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インテリアホワイトを塗った後、海軍機用のスミ入れを行います。
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拭き取るとこんな感じになりました。次はフックをダンダラに塗り分けたいな??
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by me262b1 | 2015-02-11 22:19 | S-3 Viking | Comments(4)

S-3B製作記04

寒くて部屋を閉め切った状態でのエアブラシは、家族の顰蹙を買いそうです。
そこで今日はコクピットの塗装の続きをあきらめて、プラ板工作を行います。
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写真はアレスティングフック収納スペースです。結構深くて合わせ目を消すのは
至難の業と判断し、プラ板を上から貼って処理します。まずは切り出し。
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テーパーがあって左右対称に切れるか不安でしたが、こんな感じに仕上がりました。
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さらにモールドを再生するために1mm幅のプラ材を5mm間隔で貼っていきます。
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組み込むとこんな感じ。
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明日はエアブラシを使いたいけど、ダメならどこを進めようかな?
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by me262b1 | 2015-02-02 22:02 | S-3 Viking | Comments(4)

S-3B製作記03

コクピットの計器類を塗り分けてみました。
マスキングはしんどいけど、スイッチ類に塗る原色は快感で
ついついヤリすぎてしまい、フィクションになってしまいます。
どうせ見えなくなると慰めつつ・・・。
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シートも少々追加工+スミ入れしてみました。
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仮組してみます。
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あと一息で完成かな?
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by me262b1 | 2015-02-01 21:36 | S-3 Viking | Comments(4)
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ああ、素晴らしき模型人生


by me262b1
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