<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


東武タミヤモデラーズコンテスト2014

今年も池袋東武デパート詣での季節がやってきました。
休暇をもらい朝10:00の開店と同時に入店します(お店の人の挨拶が
気恥ずかしい)。いつもと違う景色だったのが限定200個(と聞こえた)?
くまモンのミニ四駆?を買い求める列!「こんなに模型を買う人がいるのか」
と驚くばかりでした。
彼らの波をくぐりぬけ、第1目的であるコンテストの結果確認は「佳作」でした。
いつもいつも拾っていただき、審査員の方々には「感謝」の言葉以外には思いつ
きません。だってこんなすばらしい作品が「選外」なんですよ。
(後日、ローガンズ賞を獲得していました。パチパチ!)
c0208691_801626.jpg
c0208691_7594693.jpg

1/12thフェラーリ312T4 with ジル・ビルヌーヴです。確かにカーモデルとしての美
しさ(艶etc)が表現されていなかったり、展示台がテーマと合っていない気もしましたが、
有り余る「ドラマ」や「ストーリー」そして「パッション」を感じます。
フィギュアを含め、私の目指すものがここにあります。

せっかくの休みだったので、第2目的であったこちらも訪れてみました。
c0208691_8122741.png

渋谷から田園都市線に乗って用賀駅下車、世田谷美術館に行きます。
平日の午後なのに混んでいることにまたビックリ!
c0208691_8125088.jpg

少しはセンスを磨けたかな?
[PR]

by me262b1 | 2014-07-25 08:27 | その他 | Comments(14)

F-4U bc製作記31

長かったF4U-1コルセア製作記も今日で終わります。東武戦線への参戦は9年連続となります。
20日、湘南新宿ラインで池袋駅メトロポリタン口より東武デパート8Fへ作品を届けてきました。
催事場がお中元の客で埋まり、受付場所が分からずウロウロしていると係りの人から「こちらですよ」と声をかけられました(笑)。受付番号は119番です。作品の梱包状態は次の写真から。
c0208691_21205140.jpg

c0208691_21212054.jpg

c0208691_21215224.jpg
c0208691_21244786.jpg

最後に手を加えた部分は①キャノピー前のオイル漏れをAK塗料で表現(テープにもオイルのシミをつけました) ②主翼折れ曲がり部分の塗装剥がれ表現(ジンクロでおとなしめにチッピング) ③ピトー管取り付け ④アンテナ線をEZラインで再現ってところでしょうか。
c0208691_2125322.jpg

さぁ、次の作品に取り掛かろっと(マジッ?)。
[PR]

by me262b1 | 2014-07-20 21:42 | F4U bc | Comments(18)

F4U bc 製作記 30

前製作記の冒頭3の作業に取り掛かりました。まずはビフォー。
c0208691_2025350.jpg
c0208691_20251810.jpg

0.4~0.6mmの鉛線でコード類、0.1mmの金属線(材質不明)でスプリングを作り、
モデラーズのジョイントをかまして組み込んだものがコレ!
c0208691_20281333.jpg
c0208691_20285696.jpg

材料の関係で実物の構造と異なる部分がありますが、笑って許してください。
F4U-1D製作時には、修正します(たぶん・・・)。
[PR]

by me262b1 | 2014-07-17 20:32 | F4U bc | Comments(4)

F4U bc 製作記29

コルセアの本体、残りの作業は以下の通り。
1 半艶クリアがけ(できれば1/4艶消し)
2 ドライブラシ+パステルのウェザリング
3 主翼折り畳み部のディテールアップ(バネやパイプの追加)
4 ピトー管+キャノピー等クリアパーツ固定

今日は1/4艶消し(3/4ツヤ有りってこと)のクリアがけをやります。まずはクリア部品にマスキング。
c0208691_7381984.jpg
c0208691_7383449.jpg

話しが脱線します。うろ覚えですが故A.セナが「最後のコーナーであとアクセルを1/8ふんでいれば
ポールが取れたのに」ってなことを言っていた気がします。
今回はセナ足にならってクリアのツヤを微妙に「有り」に調整してみます。
c0208691_7394898.jpg

あと1回かけ直してみます。乾燥を待つ間にホイルカバーにデッキタンでドライブラシがけ。
c0208691_7403099.jpg
右がビフォー、左がアフター。写真じゃほとんどわからない程度ですね。
[PR]

by me262b1 | 2014-07-13 07:44 | F4U bc | Comments(2)

F4U bc 製作記 28

東武戦線作品〆切まであと10日!
進捗状況をご報告いたします。取りあえずコーションデータのデカールはすべて貼り付け完了です。
忘れていました。アンテナ線基部のガイシをマスキング塗装。
c0208691_20105416.jpg
c0208691_20111557.jpg

展示台も間に合いました。
c0208691_20114494.jpg

外翼、水平尾翼は未固定ですが、クリアコート後に接着します。
c0208691_20121033.jpg

プロペラ差し込みも最後の工程ですね。
c0208691_20123266.jpg

ネームプレートもシンプルに。(って暗くて見えませんね)
c0208691_20125845.jpg

あとは翼折り畳み部のスーパーディテールアップとフィギュアちゃんかなあ?
c0208691_20132148.jpg

まだあきらめていません!
[PR]

by me262b1 | 2014-07-10 20:15 | F4U bc | Comments(2)
line

ああ、素晴らしき模型人生


by me262b1
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31