<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


F4U bc 製作記27

東武戦線に向けて、少しだけ光が見えてきました。
内翼と脚がつくと、俄然士気が上がりました!
c0208691_1927817.jpg

エンジンも付けちゃいました。
c0208691_19292753.jpg

カバーの取り付けリングにはアルクラッドのスチールを塗り、ネジ留めで削れた部分はタミヤエナメルのクロームシルバーをつまようじに点けて表現。
c0208691_19314886.jpg

でも、カウリングをつけた方が美しいな~ぁ。上半分だけでも付けちゃおうかなぁ。
c0208691_19352467.jpg

フラップへのリベットもスミ入れ(スミ置き?)継続中。下が再現済みです。
c0208691_193315.jpg

今回の勝負アイテムは付属のフィギュアです。
c0208691_19362770.jpg

黒立ち上げ塗装に挑戦?予定です。
[PR]

by me262b1 | 2014-06-22 19:47 | F4U bc | Comments(4)

F4U bc 製作記27

念願の胴体+内翼の貼り合わせが完了しました。
c0208691_8424883.jpg

合わせ目をピンポイントで消すためのマスキングを施します。
c0208691_8435181.jpg

ゼリー瞬間をパテ替わりに盛ります。
c0208691_8444681.jpg

固まる間に尾輪を仕上げます。このシルバーは塗装。
c0208691_848025.jpg

主脚のアクチュエーターはアルミ線1.0mmですが、汚れていて光不足。
そこで久しぶりに金属研磨材を投入。サビ具合が年月を感じさせます。
c0208691_8483739.jpg

磨いたものは一番下。写真だと変わり映えしませんが、実物はOKなので、コイツを使います。
c0208691_850418.jpg

模型以外にもやること満載ですが、今日はコイツを追い込みましょう!
[PR]

by me262b1 | 2014-06-22 08:54 | F4U bc | Comments(2)

F-4U bc 製作記26

ブログの更新も模型工作も思うようにできません。
とりあえず動いているぞ、という写真を残しておきます。
前回の例会の時にカウリングカバーのリベット穴を0.2mmのピンバイスで穴あけしました。
c0208691_7274764.jpg

が、案の定「位置ズレ」が見つかり伸ばしランナーで修正です(泪)。
c0208691_7294399.jpg

キャノピー前方のオイル漏れ防止テープはハセガワの曲面追従半艶シート「ホワイトフィニッシュ」を使用。
c0208691_7305977.jpg

まずは右側で実験。左はこれからやります。
c0208691_7311865.jpg

追伸:静岡で大騒ぎして手に入れたドラム缶はこんな感じに進んでいます。
c0208691_7322053.jpg

F4Uの横にさりげなく置く「刺身のつま」なんです。汚しっぱなしでふき取っていません(笑)。
c0208691_733588.jpg

さあ、今日こそ胴体と内翼を接着→修正しなくっちゃ♪
[PR]

by me262b1 | 2014-06-15 07:40 | F4U bc | Comments(4)

うさぎさん、復活!

今日はメルクールの例会がありました。SHS後、はじめての例会だったので完成品は
少なかったものの、最大の収穫は「うさぎさん」が遊びに来てくれたこと。
お土産はハセガワ200:B737-800(日航)とウルフパック48:T-38でした。
相変わらずの丁寧な工作でコチラにヤル気を注入してくれます。
これからも時間の許す限り、遊びに来てくださいね!

うさぎさんと約束したSHSの写真をアップします。飛行状態の機体を支える展示台の基部。
c0208691_2023452.jpg
乗せたものがコチラ。
c0208691_20224080.jpg
サンショウウオ?の腹のLED。ピンボケで分かりにくいですね。
c0208691_20221376.jpg
サンショウウオ?全景その1。
c0208691_20214547.jpg
サンショウウオ?全景その2。
c0208691_20211065.jpg
おまけの写真。とってもよく出来ていました。
c0208691_20291761.jpg

うさぎさん、来年のSHSはご一緒したいです!
[PR]

by me262b1 | 2014-06-08 20:32 | その他 | Comments(6)
line

ああ、素晴らしき模型人生


by me262b1
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30