<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

F4U bc 製作記 22

風邪が長引いています。インフルエンザ?と思うような熱が帰宅後に出ますが
朝になるとそこそこ下がっているので仕事に行く毎日でした。
昨日は朝から熱が下がらず1日ぐったりしていましたが、今朝はようやく模型が出来
そうなぐらい回復してきました(明日のメルクール例会に欠席?まで考えていました)。
こんな具合で先週はほとんど作業が進みませんでしたが一応進捗状況のご報告。
胴体のリベット表現を強調するためのスミ入れ(というより「浮き出し」塗装と呼ぶべき?)
をやりました。まず第1段階。タミヤエナメルのレッドブラウン+ハルレッド+Fブラックを
2:2:1でまぜて5-6倍に薄めたものをリベットライン上に叩いて乗せていきます。
c0208691_9241126.jpg

c0208691_9242639.jpg
c0208691_9244128.jpg

とてもヒコーキモデルと呼べないほど汚い仕上げでおぞましささえ感じますが、ガイアの
フィニッシュマスターでふき取っていきます。今回は「極細タイプ」(通販のみの限定品)
を多用しました。
c0208691_9265128.jpg

もう1回ふき取らないと・・・NGですね。
c0208691_92767.jpg

まずはリベット穴に塗料を残す作業でしたが、次はラインを浮かび上がらせる作業を
実験していきたいと思います(エアブラシの細吹きじゃぁわざとらしくて鼻につくので)。
[PR]

by me262b1 | 2014-03-22 09:36 | F4U bc | Comments(4)

F4U bc 製作記 21

胴体の張り合わせに通常の接着剤を使って、はみ出した部分を削る算段だったので
乾燥に時間をかけてしまいました(って言い訳にしか聞こえないよ)。
その間、マンガ本(バガボンド1-20)やDVD(トランス+エリジウム)を鑑賞していました。
ぺーパーがけ後、リベットや凹線を再現して塗装したものがコレ。
c0208691_19122517.jpg
スミ入れしていないので再現箇所がわかりにくいですね。
c0208691_19163275.jpg

さあ主翼を取り付けて完成と言いたいところですが、ここで「タイヤキ工法」の欠点が露出。
片側を終えると反対側も終わった気がしてしまいます。実際はウォークウェイや外翼の
修正が残っていました。
c0208691_19191411.jpg

もうすぐチェックメイトです。
[PR]

by me262b1 | 2014-03-16 19:24 | F4U bc | Comments(8)

F4U bc 製作記 20

こんなに素性の良いキットでも何度もやめたくなるミスが連発しています。
酒の力で無理やりコクピットを完成させました。例のデカールは半分も貼れませんでした。
c0208691_15492350.jpg
シートベルトはファインモールド・ナノアヴィエーションで、銀のハゲチョロはシリコンバリア手法で仕上げました。
c0208691_15493846.jpg
いやになったミスの1つがD11パーツ(塗装済み)の紛失。カバンサイズで相当でかい部品にどうしても見つかりません。Dパーツの請求も考えましたがここは自作で解決します。
c0208691_15495310.jpg
覗きこまなければ見えない部分と割り切ってこの辺で妥協します。
c0208691_15501018.jpg
コクピットや美林周辺パーツを組み込んで、いざ胴体貼り合せ。
c0208691_1550262.jpg
通常なら緊張の一瞬ですが、酒の力は偉大です。グタグタ言わずにに、ここまで来ました。
c0208691_15504198.jpg
明日見たら「ガッカリ」かもしれませんが、まずは「完成することが大事」と心に言いきかせます。
[PR]

by me262b1 | 2014-03-08 16:05 | F4U bc | Comments(8)

F4U bc 製作記 19

この週末は天候も悪く、予定を変更して出来るだけ工作の時間を確保しました。
平成25年度中にコルセアを何とかしようって算段です。
仕掛っていた脚とタイヤはこんな感じになっています。
c0208691_2253390.jpg

c0208691_2218917.jpg

トレッドのスミ入れはくどいので修正しますが、あとはアクチュェーターを
金属パイプに交換してウェザリングマスターでのお化粧を残すのみです
(そうだ、Firestoneの刻印はドライブラシをしておこう)。気合でフラップ類
やコクピットも進めたんですが、作業に集中すると写真を撮り忘れるのが
僕の悪いクセ。結局コクピットを組み込んでの仮組遊びで終わっちゃいました。
c0208691_2255136.jpg
c0208691_2263093.jpg

次週はテープ止めではなく、接着剤で胴体を貼り合わせるぞー。
[PR]

by me262b1 | 2014-03-02 22:25 | F4U bc | Comments(5)