(今更ながら)F4U-bc 製作記09

deavionさんから指摘されたえくぼの修正を行います。1.0mmのプラ板をくさび状に切って接着剤をはみ出させながら押し込みます。
c0208691_725498.jpg
乾燥を待っている間に背中の不要モールドを削り落します。
c0208691_726434.jpg
微細なモールドを再現してこちらは終~了。
c0208691_7261947.jpg

[PR]

by me262b1 | 2014-01-22 07:30 | F4U bc | Comments(6)

勢いで塗装せよ

今日は3時間ほど模型の時間が取れました。
そこで、ソコソコ出来てきたコクピットは放置して主翼~胴体で塗れる所を塗っていきます。
コルセアの特徴であり、模型的に分割の難しい主翼付け根のインテーク?はやっぱり合わせ目が残ります。
c0208691_2053121.jpg

昔ながらの溶きパテで「目立たなく」してみます。もちろんこの後ペーパーがけします。
c0208691_20535459.jpg

色調を確認するために胴体側面にも退色感満点の上面色/下面色を塗っていきます。
c0208691_20541590.jpg

すごいスピード。グデーリアンになった気分です。
[PR]

by me262b1 | 2014-01-13 20:57 | F4U bc | Comments(6)

塗り絵は続く

F4U-1をちまちま塗装しています。思ったより時間がかかっているのは正月ボケから
抜けきらないだけでなく、ちょいとばかり仕事が忙しくなったのも原因の1つかと・・・。
c0208691_2047399.jpg
c0208691_20475413.jpg
フットペダルやシートなど、こすれて銀の下地を見せたい部分に銀を塗っておいてシリコンバリアをぬってからジンクログリーンを重ね・・・。
c0208691_20481021.jpg
爪楊枝や綿棒でこすってみました。
c0208691_20482493.jpg
小物も着実に塗り分けています。
c0208691_20485479.jpg
c0208691_2059531.jpg
接着剤もつけずに組んで遊んでいるのも遅れの原因なんでしょうね(笑)。
[PR]

by me262b1 | 2014-01-11 20:59 | F4U bc | Comments(4)

塗り初め2014

コルセアの塗装に入っています。とはいえ正月休みは家族に気兼ねして集中した時間は取れません。
少しづつ進めることにします。
まずは機内色のサーモンピンク。はじめは通常のジンクロで塗るつもりでしたがストーンワーゲンさんが紹介してくれた写真を見てあきらめました。ヤルしかありません!
c0208691_18565429.jpg

この写真に基づいて作るベースの色はコレ!
c0208691_18572391.jpg
コイツにクリアオレンジ等を少しずつ混色して尾輪周辺を塗ってみました。やっぱり違和感を感じますのでスミ入れ後にほんの少し色調を変更しようと考えています。
c0208691_1922773.jpg

エンジンも塗り進めます。下地の黒の後にフィニッシャーズのクロームシルバーを塗ったものが左。
このぎらつきを落ち着かせるために半ツヤのクリアブラウンを塗り重ねて「油っぽさ」を再現したものが右。
c0208691_1942851.jpg

この後ブラウン系のブラックでスミ入れ予定です。その前にシリンダー部分をマスキングしてグレーで基部を塗り分けました。
c0208691_1991319.jpg
c0208691_1992539.jpg
コクピット内も塗り進めています。それはまた、次のお話。
[PR]

by me262b1 | 2014-01-05 19:15 | F4U bc | Comments(6)

つくり初め2014

今日は家族と初詣に出かけました。車でお昼前に出たんですが大渋滞に巻き込まれ
まずは昼食を。その後も渋滞の解消が見られなかったので、別な神社に進路転換。
わずかばかりのお賽銭でムチャなお願いをしてきました(神様、お許しください)。

帰ってきてから、いよいよ今年最初の模型工作。
コルセアのコクピットに取り掛かりました。記憶の良い方は「アレ?理由があってコクピットは
後回しだったんじゃないの?」とお気づきになったかもしれません。
そう、工作開始の条件が揃ったんです!バラクーダデカールのF4U-1コクピット専用デカールです。
あの狭い空間に80枚近くのコーションデータ類を貼って密度を高めていきます。
c0208691_8371938.jpg
印刷はもちろん、カルトグラフ!
c0208691_8373965.jpg
工作もここまで進み、明日は塗り初めだぁ。
c0208691_8375328.jpg

[PR]

by me262b1 | 2014-01-03 08:43 | F4U bc | Comments(6)

迎春2014

あけましておめでとうございます。

昨年は拙ブログにご来場いただきありがとうございました。
おかげさまで、たくさんの刺激をいただき模型を楽しむことができました。
c0208691_1324519.jpg

今朝は車を走らせ「隠れポイント」から初日の出→絶景の富士山を眺めてきました。
金柑のように小さいが眩しく輝く太陽と印象派の絵画の様に輪郭のはっきりしない
しかし雄大な富士を眺め、2014年への思いを新たにしてきました。

昨年末は所用で模型製作が完全にストップしてしまいましたが、明日からぼちぼち
F4U-1を再開したいと思います。

今年も貴重なコメントをいただければ幸いです。
[PR]

by me262b1 | 2014-01-01 13:15 | その他 | Comments(8)