ブログトップ

ものづくり共和国

me262b1.exblog.jp

ああ、素晴らしき模型人生

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

20mm単装機銃は、ほぼ完成です。あとは2~3パーツを付け、スミ&サビ入れしてから取りつけます。
c0208691_21524841.jpg
現在の課題は曲線部分の手すりの加工です。スプリングバックあり、周囲のパーツを吹きとばしたりで、大声を上げて怒りを鎮めたくなります。ここはジーン・クランツから"Keep cool"のお言葉をいただき、じっくり1つづつ処理します。
c0208691_21534113.jpg
曲げ加工後プライマーをかけ、エアブラシで塗装後に船体への取り付け。気の遠くなるような作業の連続は本当にあと4日で終わるのでしょうか?
[PR]
by me262b1 | 2012-11-21 21:58 | シャルンホルスト | Comments(2)
「なんで月曜日はこんなに疲れるんでしょう」ってグチを毎週言っている気がします。
でも完成までシャルンホルスト製作に休日はありません(キッパリ!)。
今日は(嫌なので)手をつけなかった表題の製作に取り掛かりました。
c0208691_22242591.jpg
c0208691_22242415.jpg

案の定。ピンセットにより部品は何度も宙を舞い、捜索時間の方が製作時間より長くなってきました。また、目の具合も写真のピントと同じような視界となってきましたので、今日はここまでかな?もう一息進められるかな?
[PR]
by me262b1 | 2012-11-19 22:28 | シャルンホルスト | Comments(2)
今日は所属サークルMerkurの例会に行ってきました。とはいえ13:00から始まっているのに到着は15:00を過ぎるという大遅刻!会員の皆様、本当にごめんなさい。おかげでカミワンさんをはじめ皆さんの作品をほとんどゆっくり見ることはできませんでした。たった今、会のブログで内容を確認したところです。小生のシャルンホルストも持参して見ていただきました。一部、艦舷にも手すりをつけ始めています。
c0208691_2302837.jpg
未完成で持参すると安心感から製作ペースが落ちたり(止まったり)しますが、来週が締め切りということで本気のラストスパートが必要です。そこで帰宅後は懸案のゴムボートを完成させました。
c0208691_2382094.jpg
c0208691_22593385.jpg
写真上はキットのまま、下は床板をくりぬいてエッチングに置き換えたもの。違いがわかっていただけますか?下の実物は網目が抜けています。楕円のものは片側7つ、正方形のものは5つ両側で合計24ヶ塗装・スミ入れまで終了です。
c0208691_22594726.jpg
明日はこの取り付けと20mm機関砲の単装×7基仕上げちゃってっから張線に取り掛からないと〆切に間に合いません!あと6日です。
[PR]
by me262b1 | 2012-11-18 23:12 | シャルンホルスト | Comments(2)
前部マストは受けの部分をエッチングに置き換えたので、径が合いません。でも全て金属線で自作となるとテーパーを正確に短時間で仕上げるのは難しそうです。そこで苦肉の策としてマストを3分割して組み上げます。中央部は真鍮パイプを二重に組んで内径を0.3mmに合わせています。
c0208691_21452865.jpg
艦橋最上部にもエッチングを追加しました。ここまで組むとマスキングが厄介ですが簡易かつ合理的方法?で短時間で写真の後、塗装も完了しました。
c0208691_21453033.jpg
少しづつ密度感が上がってきたぞ。
[PR]
by me262b1 | 2012-11-17 22:31 | シャルンホルスト | Comments(0)
1週間の疲れがたまったところで晩酌が効いてしまい、作業は休止か?ってくらいの酔っ払い状態でした。がこんな時は小物を進めます。まずは煙突を固定し、周辺にモーターボートを固定します。
c0208691_21432682.jpg
c0208691_21433712.jpg
次にカッター類を固定するため、親ガメの背中に子亀を乗せていきます。この時、自作オールを忘れずつけます。見えますか?
c0208691_21435871.jpg
本日の締めはゴムボートの底をダックエッググリーンベースの自作床色を塗りました。特に四角い方はキットには付属しておらず、ドラゴン別売の独駆逐艦からトレードしてきましたが「底板」がないのにびっくり!しょうがないので網目のエッチングを現物合わせで切り取り、同色を塗りました。
c0208691_2144617.jpg
明日JMCに行けるかどうかは午前中の作業進行具合にかかっています。がんばるぞっ!
[PR]
by me262b1 | 2012-11-16 21:56 | シャルンホルスト | Comments(0)
c0208691_23352820.jpg
煙突は船体の中心に位置し、艦橋と同じくらい目につく場所の1つです。シャルンホルストを作る時、真っ先に手を入れたのが煙突でした。周囲のパイピングを始め。試行錯誤・失敗の連続でしたが(手すりは3回作り直しました。ヘタクソでスミマセン)やっと今日、まもなく完成します。サーチライト×2基、20mm単装機銃×2門、20mm4連装機銃×1門と弾薬箱多数で見所満載でしょ?
c0208691_23285555.jpg
c0208691_23292318.jpg

[PR]
by me262b1 | 2012-11-15 23:38 | シャルンホルスト | Comments(4)
今日は埼玉県民の日。生徒は休みなので、私もたまっている休暇をもらって作業を進めようと思いました。しかし、奥さんも子供も休みって分かり「家族サービスデー」か・・と落胆。しかし神は見捨てませんでした。家族の皆さんはそれぞれ用事があって出かけ、最高の環境で(笑)工作を進めました。
先日も書きましたが、今日が勝負の日!船体に上部構造物を組上げていく重要な作業です。案の定、すりあわせが必要な部分や貼り忘れていたパーツや未塗装部分もあって作業は一進一退。サッカーも見ないで気合いだけで何とかここまで来ました。
c0208691_228640.jpg
c0208691_22101343.jpg
c0208691_22102730.jpg
c0208691_2210466.jpg
後は残った細かいパーツとハシゴや手すり(コレが大変)、張線が中心となります。オッと忘れちゃ行けない、筆や綿棒が届かなくなる前に塗装の精度をもう少し上げておかねば・・・。でも、クレムリンの塔は見えてきました。
[PR]
by me262b1 | 2012-11-14 22:18 | シャルンホルスト | Comments(8)
37mm砲の部品点数にも閉口しますが、この4連装は組みにくさでは上をいきます。とにかく位置決めが大変!ライオンロアのおっしゃる通りに俯角をかけないならまだしも(それでも大変)少しでも上を向けようとすると砲身長も角度もなかなか揃いません。まあ拡大鏡持参のabby氏のような方が来ない限りごまかせるかな?(甘いとの声が聞こえます)って妥協して3基完成させました。写真がいつもピンボケですみません。
c0208691_2284041.jpg
c0208691_2271785.jpg
c0208691_2292227.jpg
あと2基です。
c0208691_2294474.jpg
あと13日です。
[PR]
by me262b1 | 2012-11-12 22:11 | シャルンホルスト | Comments(0)
そろそろ船体に構造物を乗せる段階です。11/14の艤装完了を目指してこの週末も「もう、たくさん」というほどシャルンホルストと向き合っていました。無理やり形にしていますので、作っている量より壊している量の方が多い気がしています(笑)そんな中で、やっと37mm連装砲が完成しました。
c0208691_215430.jpg
1基あたり16パーツで構成されています。さらにこんなパーツも加工しました。
c0208691_2165155.jpg
ここを突破すればモスクワが見えてくるはず・・・です。
[PR]
by me262b1 | 2012-11-11 21:09 | シャルンホルスト | Comments(4)
いよいよラストスパートをかける時期です。11/14の埼玉県民の日に休みをもらって、一気に組み上げる予定なので前日までにすべての武装類を仕上げる必要があります。そして15日以降の残り10日余りは張線や手摺の取り付け、さらには仕上げ塗装に費やす計画です。今日は副砲を作りました。
c0208691_2202796.jpg
c0208691_2202411.jpg
c0208691_2205388.jpg
これらの塗装のため、明日は早起きです。おやすみなさぁい!
[PR]
by me262b1 | 2012-11-06 22:02 | シャルンホルスト | Comments(0)