<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


残り1ヶ月を切りました

随分と更新をさぼってしまいました。理由の1つは、作業中に写真を撮り忘れ「明日でいいや」がここまで来たこと。もう1つは先週の火曜日から39℃前後の熱がなかなか下がらず、苦しんでいたことです。週末が文化祭だったため休みを取らず仕事をして、帰宅するとバタンキューでした(今年の後半は病魔に苦しめられています)。やっと振替休業日の今日から作業再開です(昨日も寝込んでいました)。まずは①甲板の後半分も固定するためプラ板を貼って削り込みスキマを埋めます。
c0208691_22133070.jpg
②煙突下部に当たる中央構造物も固定し艦橋を80%以上完成させました(写真は塗装前&ジャッキステー未装着なので50%段階のものです)。
c0208691_22135786.jpg
スケジュール的には11/14までに全てのパーツを仕上げられれば間に合いそうです。
c0208691_22142113.jpg
c0208691_22143678.jpg
残り27日となりました。
[PR]

by me262b1 | 2012-10-29 22:22 | シャルンホルスト | Comments(4)

よくできました

週末はシャルンホルスト一筋でした。というのはウソで、土曜日は材料を求めて東京に行きました。11:00まで作業してから出発。この時間だとホビーショウは棄権、表参道が一番行きたかったけどパスして新橋のみ展示会を見てきました。(記名帳にメルクールの皆さんのお名前が・・・)個人的には吉岡さんの作品に惹かれました。アフリカの星や冬季迷彩のⅣ号戦車が素敵でした。カメラを持って行ったのにSDカードを忘れるというドジを踏み映像をご紹介できず残念です。その後、秋葉原で材料を購入して夜も作業しました。サーチライト5基と105mm連装砲6基はほぼ完成です。
c0208691_2214723.jpg

日曜日は船体の塗り直しです。写真を見て発見!消磁舷外電路?(日本のようなみっともないホチキスのような留め具が無い・・・電気溶接か?)と思われるリブ状のものが船体についていることに3日前まで気付きませんでした。そこで昨日購入したプラストラクト0.5X1.0mmの帯を船体に貼っていきます。
c0208691_22222765.jpg
その後、マスキングして2色迷彩に仕上げました。スミとサビを入れてちょっといい感じになりました。
c0208691_2226074.jpg
今週末は健康状態も良好でシャルンも結構進んだし、まずは「よくできました」。
[PR]

by me262b1 | 2012-10-14 22:32 | シャルンホルスト | Comments(0)

何かが足りない

上部構造物を作っていて、何か写真で見た密度感が模型では足りない気がしていました。kagero3Dにも描かれていないけど忘れちゃいけない大切な装備を見つけました。
c0208691_21404527.jpg
双眼望遠鏡です。昨日作ったマストで「このスペースって不自然」と思い記録写真をじっくり見て気付きました。ドラゴンではパーツ化されていません。写真はタミヤ350新大和の12cm双眼望遠鏡です。写真だと「似ている」のでこれを流用します。しかし大和のHパーツを請求すると1800円以上します(レジンよりはるかに安いと思いますが)。ところが同社同スケールの利根用だと780円で同じ数が入手できます。
c0208691_21492461.jpg
お財布に優しい利根のパーツを請求したいところでしたが、背の高さが左後方の大和仕様に近いものが多いと判断し、とりあえず(いつ作るともしれない)両キットのパーツを適材適所で使っていくことにします(ゲート処理も大和の方が楽だとわかりました。さすが新作!)。
[PR]

by me262b1 | 2012-10-09 21:56 | シャルンホルスト | Comments(0)

マストが出来ました

塗装修正中です。これかな?って色が出来たので、マスキングが容易なものからお色直ししています。
c0208691_23342011.jpg
上部が塗り残している部分です。結構色調が異なることが分かります(何やってたんだか!)修正ばかりで士気が低下してきたのでマストを作っちゃいました。
c0208691_23324614.jpg
ドラゴンのパーツはガタガタで遊びが多すぎるのでシンチュウ線を埋め込んだりして、形にするのに神経を使いました写真にはないエッチングのはしごも取り付け完了しています。
c0208691_23361423.jpg
ランナーについているパーツもあと少しになったぞ!
[PR]

by me262b1 | 2012-10-08 23:41 | シャルンホルスト | Comments(4)

運命の爆装転換

ブログを更新する手間を惜しんで、シャルンホルストの製作に励んでいました。というのは真っ赤なウソで、9月は病魔に祟られていました。左足親指ねんざに伴う肋骨2本ののヒビ。残暑とケガの痛みで睡眠不足が体力を奪ったのか、左の奥歯が痛く硬い肉が食べられなくなりました。仕方ないので歯科医を変えたところ歯茎にバイ菌が入ったそうで腫れていつまでも痛みがとれません。しかもこの菌がほっぺたに転移して「こぶとりじいさん」顔負けの腫れよう!職場では「誰の殴られたの?」と誤解される始末。今日現在も腫れ・痛みとも完治していません。歯痛による思考力+気力の低下で気がつくと完成予定まであと50日余り。ロキソニンを1日4回飲んでも模型を作ることにします。やっとここまで来ました。
c0208691_23445592.jpg
c0208691_23453816.jpg
完成間近に見えるかもしてませんが、問題発覚!明るめに調色したグレーのバランスが悪い!写真集をもう一度見ると1943年のノルウェーではGraphite GrayとS-Boat Whiteの2色迷彩で後者が限りなく白に近いので前者は私の塗った色よりかなり暗くしないとアンバランスなんです。(写真くらい暗ければいいんですが実物はかなり明るめ)もっと早く気付くべきでした。選択肢は2つ。①今でさえ〆切に間に合いそうもないのだから、このままとぼけて行っちゃう。②可能な限りGraphite Grayに塗りなおす。この場合甲板色やエッチング等の関係でマスキングが半端なく大変な作業になること必至です。さんざん悩んだ挙句、②を採用します。敵機はこちらに向かっているのに間に合うんでしょうか?明日は早起きして1日中シンナーの臭う環境に身を置きそうです。
[PR]

by me262b1 | 2012-10-07 23:47 | シャルンホルスト | Comments(4)
line

ああ、素晴らしき模型人生


by me262b1
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31