チェッカーって難しいのね

お部屋の模様替えやら年度末近しの激務で本当に模型に触れていません。金曜から土曜まではクソ忙しいのに職場の旅行で熱海(初めてかも?)に行ってきました(卓球大会で準優勝したぞ!)。せっかくの部活なし休日がノーモデリングになっちゃイヤなので、午前中はP-51Dの翼端と機首のチェッカー塗りに挑戦!戦果はコチラ。
c0208691_154203.jpg
機首に向かうに従ってチェッカーの幅が曲線的に変化しているのですが、これが強敵!でも何ちゃってでここまで進めました。しかし写真を見て冷静になれました。来週は修正が必要ですね(泪)。
[PR]

by me262b1 | 2012-02-26 15:48 | P-51D BBD | Comments(7)

考える前に、手を動かせ!

c0208691_2232425.jpg
前作RAFマスタング工作の経験を生かしているので、手順は悪くないと思うのですがスピードに欠ける原因は「銀色」。結局市販の塗料をどう組み合わせるか、といった問題で膨大なデータ集めを始めたのが災いして工作が進みません。大きな文字や国籍マークは手書きするとしてもコーションデータ等はデカールを利用するとすれば、クリアがけは必須。その際、銀色がグレーに変色されては泣くに泣けないのでデータを集め始めた次第。しかし士気は下がる一方なので「高い授業料」を払うのを覚悟でどんどん「銀色」を試し塗りしていきます。
[PR]

by me262b1 | 2012-02-13 22:04 | P-51D BBD | Comments(9)

チェッカー柄の下地づくり

朝から頭痛がひどかったのですが、貴重な(半日)休日なので午後からP-51Dです。やらなくてはいけないハードルが多いのですが、士気を高めるために機首のチェック柄に取り掛かります。機首上部カバーは極薄のパーティングラインが残っているので#1500までペーパーがけして下地を整えます。カウルカバーの裏面を黒→TAKUMIの銀→白色はガイアのニュートラルグレーⅠ(ビン生)です。下地が溶け出すとイヤなので、今日はしっかり乾燥させることにします。
c0208691_20184877.jpg

[PR]

by me262b1 | 2012-02-12 20:20 | P-51D BBD | Comments(3)

スミ入れ大好き!

P-51Dは微速前進中です。タイ焼き工法のコツの1つは作業ごとにスミ入れまで行い、色のバランスを見ることです。今回はタミヤ新製品のスミ入れ塗料(Panel Line Accent Colorってなるほどのネーミングですね)を使ってみます。
c0208691_1840399.jpg
黒はきつすぎ、茶では弱いので黒65に茶35の「茶ぽい黒」と茶65に黒35の「黒っぽい茶」を作り使ってみます。シンナーは何を使っているか分かりませんがよく流れていきます。しかしちょっと薄めに感じたので栄養ドリンクのキャップに移し、エナメル黒を少し加えます。この新製品の欠点は付属の筆先が曲がっていること(2本買って2本と持って確率高すぎません?)。
c0208691_18501827.jpg
結局、今までの筆で作業することになり価値が半減です。
[PR]

by me262b1 | 2012-02-11 18:53 | P-51D BBD | Comments(8)

工作は進んだよ!

昨日予告の新しいエアブラシの初陣ということで、ちょっと早めに登校し部活前にひと吹き!と考えていました。エアブラシ3連装セット完了状態です。
c0208691_22232560.jpg
しかし「ここを接着してから」とか「ペーパーがけしてないじゃん」てな場所が多く、結局今日は塗装できませんでした。やっぱり何だかんだいっても32スケールは手間がかかります。でも昨日エッチング部品Bパーツはすべてカット・ヤスリがけして下準備OKだったので、工作自体は順調に進みました。
c0208691_22245635.jpg
机の上が散乱していますが主要部分の組み立ては65%位は終了しています。
c0208691_22282110.jpg
来週こそ初陣じゃ!
[PR]

by me262b1 | 2012-02-05 22:32 | P-51D BBD | Comments(14)

銀色マスタング再開!

今年は本当に寒い!寒さのせいにするわけじゃないけど、模型製作がはかどりません。「前作より上手に作りたい」という欲が出て慎重になりすぎている気がします。これ以上ゆっくりしていたら恐らく飽きてしまうので、スピードを上げて一気にマスタングを完成させます。今回の秘密兵器?はコチラ!
c0208691_23102866.jpg
小生のエアブラシ歴はオリンポスのヤングに始まり(懐かし~)タミヤ、イワタと渡り歩いてクレオス製は初めてです。ダブルアクションですがノズル口径0.5mmと太めで金属色(P-51D)専用としてゲットしてみました。明日は初陣です。
[PR]

by me262b1 | 2012-02-04 23:20 | P-51D BBD | Comments(6)