<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


コクピット完成間近

本日31日は振替休業日。工作可能な時間はコクピットに集中しました。
c0208691_2222593.jpg
無線機には赤の注意書き銘板を瞬間で貼り(エデュアルドの色付エッチングです)細い針金をよじって配線を施します。後方のバッテリーには白黒の銘板を付けました。
c0208691_2222312.jpg
上方から見た様子。椅子は使い古して金属の地肌がチラッと見えた状態が良かったと反省しています。
c0208691_2223421.jpg
右側面を見た様子。計器板には適度にエッチング銘板を貼って密度感を上げていきます。このあとデカールを貼って照準機を取り付ければほぼ完成です。(操縦桿はリング式でしょうか?マスタングⅣは米軍仕様の棒状ような気がしてきました)いよいよ明日から11月。後1ヶ月で完成させるぞ!
[PR]

by me262b1 | 2011-10-31 22:39 | P-51D BBD | Comments(4)

校内音楽会最優秀賞ゲット!

29日は休日出勤で校内音楽会でした。自分のクラスの曲”Let's search for Tomorrow”で最優秀賞をいただきました。よってこの日はマスタングの作業なし。30日は市の青少年柔道大会の引率でやはりモデリングはほとんどNothing。だけど、とりあえずここまで進みました。
c0208691_23554864.jpg
エデュアルドのカラーエッチングから英空軍のシートベルト後期型をチョイスして取り付けました。床に木目デカールを貼ってみました。
c0208691_23584660.jpg
計器板のスイッチ類に原色をのせて見栄えをよくします。クリアパーツの後ろからデカールって効果的ですね。
c0208691_01242.jpg
いよいよエンジンとコクピットをネジで直結します。エンジンのリベットにチタンゴールドを塗ってみたけど気付いていただけますか?拡大鏡がなければ無理な作業となってきました(泣)
[PR]

by me262b1 | 2011-10-31 00:09 | P-51D BBD | Comments(0)

地味な工作もやってます

排気管の押し出しピンの跡が気になります。下面になる6本はいいけど上面にくる方はゴマかせません。カッターで削りすぎると曲面が直線になってしまうのでここはポリパテの出番。すべて埋めておいて少し削りました。仕上げは明日!また機銃口をマスキングしてみました。エアブラシするのが楽しみ!
c0208691_23593223.jpg

[PR]

by me262b1 | 2011-10-26 00:00 | P-51D BBD | Comments(2)

スミ入れで志気向上!

週末、エアブラシで塗った部分にスミ入れ開始。部品の合わせ目などこのあと塗装と一緒にスミも消え、ムダになりますが、バランスを見たり志気を向上させるためには必須の作業です。
c0208691_23104411.jpg

このエンジンはガイアのクリアブラウンに少量のクロを混ぜたもので「フワッ」と上塗りしました。オイリーだけど錆が浮き出した感じに仕上がっていますか?(スピナーのマスキングも完了!平日にしてはがんばった?)
[PR]

by me262b1 | 2011-10-24 23:14 | P-51D BBD | Comments(4)

据え膳食わずに突き進め!

浮気もせずにマスタングⅣ。今日は目の見える午前中に作業が進みました。塗装が中心でしたが、組立も進めました。なにせ10月も残り1週間なのに、ここのところウィークエンドモデラーに成り下がっていますので、絶対的に時間が不足しています。そこで、いつもの「見えないところはやらない」に徹します。脚収容部のパイピングは時間が余ったらやることにして、とりあえず主翼を貼り合わせることにしました。
c0208691_20523585.jpg

燃料給油口はイメージ優先で赤みがかったオレンジで塗ります。
c0208691_20525349.jpg

胴体のバンドは調色したスカイで塗りました。
c0208691_20531065.jpg

スピナーの黄色の部分を塗り、これからマスキングです。でも今日はここまで!
[PR]

by me262b1 | 2011-10-23 20:57 | P-51D BBD | Comments(2)

模型か、仕事か

c0208691_20213795.jpg
とにかく仕事が忙しい。この季節こんなに忙しかったっけ?ってくらいハードな日々です。
先週少しマスタングをがんばったら、そのツケが回ってきて今週は大変なことになりそうです。
今日は15日のバザーの代休だったのに、キャノピーを少し磨いただけ。ひたすら指導案&レポート作りに追われていました。困った困った。
[PR]

by me262b1 | 2011-10-17 20:22 | P-51D BBD | Comments(4)

迷彩塗装、始めました。

まずはお約束の細部工作。(フランクパパ様!)主脚のオレオ部分の肉抜きをします。エッチングを貼ったモノと貼っていないモノをそれぞれ加工します。もちろん貼っていない方が加工はラクでした。
c0208691_23491422.jpg

左が作業完了形。こんなもんでいいすか?
c0208691_2349382.jpg

次に迷彩塗装パート1.もちろん餡なしの鯛焼き塗装です。胴体左右と右主翼がほぼ完了です。しかし、エクストラデカールの塗装図を拡大してマスキングしましたが側面と上面で破綻している部分があることに塗装後、気付きました。来週修正します。(修正品は例会に間に合わないかも?)
c0208691_23484716.jpg

[PR]

by me262b1 | 2011-10-10 23:53 | P-51D BBD | Comments(0)

マスキングテープはお友達

マスタングⅣ、ぼちぼちやっています。明日はエアブラシの日と決めていたので、今日はマスキング。コレで一気に完成に近づくといいな。(大和が待ってるし・・・キャー!)
c0208691_22495142.jpg

お気づきでしょうか?GISクレオスのMr.マスキングシート「まる・さんかく」のまるの余白を利用しています。主役のまるは下の写真で使っています(見えるかな?)。
c0208691_22501591.jpg
重宝しています。
[PR]

by me262b1 | 2011-10-08 22:57 | P-51D BBD | Comments(2)

さらに進化したエンジン架

c0208691_2283110.jpg
まずは柔道個人戦の報告から。5名の選手が各階級で優勝し県大会出場となりました。2位も2名で9名参加にしちゃいい成績でしょ?(また土日の遠征が増え、作業時間が削られるのに何喜んでいるの?)
さてマスタングⅣはエンジン架の工作と塗装です。スピットを3機作った経験からの印象では「さらなる進化」を感じています。普通に組んでいけば曲がったりスキマがあいたりする可能性はほとんどなくなったと思われます。レジン組合の会員には物足りないでしょうが・・・。
[PR]

by me262b1 | 2011-10-05 22:09 | P-51D BBD | Comments(2)

エアブラシだけが塗装じゃない!

新人戦柔道男子団体はおかげさまで地区優勝いたしました(女子は2対1で負けちゃいました)。明日の個人戦を前に英軍マスタングのタイヤ・パーティングラインを消すことにします。400→600→800番でこすると、多少毛羽立ちましたがカスはピンセットでむしり取ります。接地面とサイドウォールはパステル仕上げ。タミヤウェザリングマスターのグレイとマッドを適度に使い分けます。こすりつけては落としを繰り返しこんな感じかなぁってとこでやめたのが右側のヤツ。
c0208691_22302895.jpg

材質がゴムじゃなきゃエアブラシでささっと仕上げますが、ゴムの質感を活かしつつ「らしさ」を追求するならパステル系は使えます(キッパリ!)
[PR]

by me262b1 | 2011-10-04 22:32 | P-51D BBD | Comments(2)
line

ああ、素晴らしき模型人生


by me262b1
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31