ブログトップ

ものづくり共和国

me262b1.exblog.jp

ああ、素晴らしき模型人生

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

塗装が進んだので、少し仕上げを想定したスミ入れを行いました。
c0208691_2226493.jpg

悪くありません。
でも、問題は胴体貼り合わせ時期。コクピットの追加工が思うようにいかない中、
一歩一歩前進する覚悟です。
c0208691_2224284.jpg
ああ、でもきっと今夜も飲んでしまうのか・・・。
[PR]
by me262b1 | 2011-06-28 22:27 | ソードフィッシュ | Comments(3)
可能性が残っているうちは、作り続けます。
今日は塗装ばっかりで、ちょっとラリっています。
c0208691_1959148.jpg

作業場所が自宅と秘密基地なので、道具が足りなかったり資料を置き忘れたりで
予定通り進みません。塗料の乾燥も、気持ち遅い感じで指紋を付けたり
マスキングテープの糊を弱め忘れて塗装をはがす等、初歩的ミスでイライラが募るばかり。
c0208691_19584063.jpg

来週の柔道「マルちゃん杯」をパスすれば、間にあうかもしれません。
[PR]
by me262b1 | 2011-06-26 20:04 | ソードフィッシュ | Comments(3)
ソードフィッシュはやはり1週間休止状態でした。仕事と暑さで作業がはかどりません。
しかし、今日、明日は期末テスト1週間前で部活無し!作業をヤルならこの2日間しかない。
今朝から秘密基地で3時間ほどインベンジョンストライプの塗装をしていたら、部屋の管理者にノックされました。(ギクッ)「月曜日は管理訪問なので、準備室を片づけに来ました」とのこと。
そうです。1年に1回教育委員会が各種文書や危険性のある実技教科室等(例えば包丁のある家庭科室とかプールとかの施設)を点検しに来るんです。ヤバイ、これじゃ委員会にばれてしまう。
こそこそ片づけて撤収。やっぱり今年のコンテスト出品は無理なのか。
諦めきれず、自宅でココまで作りました。
c0208691_23354611.jpg

アイリスの英軍ロケット弾を2セットおごっちゃいます。曲がっていたので熱湯修正。(アチッ)
c0208691_23343060.jpg

ミサイルのお尻から点火コードを垂らしています。(コレで塗装できるの?って感じです)
c0208691_23334452.jpg

あと7発作るのは、エッチングの曲面を出すための工作と固定を考えると憂鬱です。
期末テストもできていないし、明日はどっちだ?
[PR]
by me262b1 | 2011-06-25 23:53 | ソードフィッシュ | Comments(2)
メルクール6月の例会に行ってきました。
部活の後で1時間ほどの遅刻です。(ペコリ)
ソードフィッシュの消炎排気管こそ手に入りませんでしたが、
トミー木村氏がゲットした極細スプリングを2本分けてもらい
ました。これはエンジンのディテーアップに使えそうです。
c0208691_17492859.jpg

また、muximam氏とフランクパパからシリコンバリアの使用方法
をご教授いただきました。これでプロペラとインベンジョン=
ストライプのハガレが表現できそうです。
何より久しぶりに作業が進みました。インベンジョン=ストライプ
の「黒」の部分を塗るためのマスキングが完了しました。
c0208691_17513330.jpg

でも平日の塗装は難しそうです。塗るのは6日後かな?あと32日なのに・・。
[PR]
by me262b1 | 2011-06-19 17:55 | ソードフィッシュ | Comments(3)
主翼のペーパーがけにも飽きたので、
エンジンマウント周辺の工作を始めました。
c0208691_22325233.jpg

先にも述べたとおり、強度優先で雰囲気重視
といったデッチアップ作業と成っております。
あとは金属線でグチャグチャの配線を施せば
エエ感じになるかも。
c0208691_2233575.jpg

[PR]
by me262b1 | 2011-06-15 22:28 | ソードフィッシュ | Comments(0)
悪い予感?は当たるモノで、わが柔道部は個人戦でも大活躍。
男子6階級、女子1階級の計7階級に出場し、全て決勝戦進出!
6階級において優勝=県大会出場と相成りました。
池袋の〆切は3日前倒しで、残された日数は36日と相成りました。
c0208691_2055728.jpg

今年は本気でコンテストを諦めて、レベル72のB-17Gでも作っちゃおうかと考えています。
[PR]
by me262b1 | 2011-06-14 20:11 | ソードフィッシュ | Comments(2)
本日、勤務校の柔道部を引率し、地区大会に出場してきました。
団体戦に出場し、結果は全勝で優勝です。(といっても参加校は5校ですが・・)
県大会は7/24(日)。ってコンテスト作品〆切日&例会日じゃん。
製作期間が1日短縮か?いやいや明日の個人戦で男女ともに階級別の優勝者
がでると、女子=7/22(金)、男子=7/23(土)が県大会です。3日間の短縮って(絶句)
こりゃ間違いなく〆切が7/21(木)って事になりそうです。
ダイバーさん、スミマセン。一緒に作品を持って行けそうにありません。
肝心のメカジキはまだこんな状態なのに・・・。
c0208691_22165525.jpg

[PR]
by me262b1 | 2011-06-13 22:20 | ソードフィッシュ | Comments(4)
ソードフィッシュの塗装開始です。
いつものように「タイ焼き塗り」です。
士気を高めるためには、一歩でも前進しないと
って気持ちだけで進めています。
しかし、今度の秘密基地は予想以上にホコリっぽくて
塗ってはホコリを取るためにペーパーがけを繰り返し
作業が思うように進みません。
特に白の部分の被害甚大で、今日はここまで!
c0208691_1725365.jpg

[PR]
by me262b1 | 2011-06-12 17:27 | ソードフィッシュ | Comments(4)
なかなか塗装に入れない現状としては、工作を進めなければなりません。朝は根性無しで早起きできず、もっぱら夜間戦闘部隊です。さて、エンジンのディテールアップをかねて、マウント支持架を作成します。隔壁はタミヤ32スピットのエンジン隔壁を所定の大きさにカットします。
c0208691_22492134.jpg

次にフレーム部分をプラ丸棒で3平方の定理と電卓を使って自作中!結構しんどいです。
c0208691_22505420.jpg

c0208691_22524230.jpg

[PR]
by me262b1 | 2011-06-09 22:55 | ソードフィッシュ | Comments(4)
ピンバイスを落としてしまい、0.3mmの刃を折ってしまったのは2週間ほど前。
今日、新しい刃を買ってきました・
うれしくなって使ってみたのがコレ!
c0208691_2224043.jpg

主翼間の支柱に付く八木アンテナです。
少し細めにしました。
[PR]
by me262b1 | 2011-06-03 22:25 | ソードフィッシュ | Comments(0)