カテゴリ:HMSレパルス( 39 )

スクリュー周辺をいじっています。

写真を撮る時間もなく?製作に励んでいます。現在艦底部の推進機周辺を作っています。2010年はせめてレパルスの船体を完成させて来年につなげようと、計画を下方修正しています。このペースじゃそれもかなわないのかっ!
c0208691_20445055.jpg

[PR]

by me262b1 | 2010-12-20 20:45 | HMSレパルス | Comments(4)

今日はまだ行きます!

次にボートにエッチングをプラス。
c0208691_20272495.jpg

左端がキットのまま。リューターで削ったものが左から2番目。このままでは
エッチングを乗せると隙間があくので、プラ板で甲板作り直しが左から3番目。
自作甲板をボートにつけたモノのが右端です。
c0208691_20352972.jpg

精密感はまあまあですが、問題はこんなボート、実物写真で見たことない!のです。
その点「アドミラリティ」のレジンパーツは実感十分で実在します。
c0208691_2037555.jpg

中国人とイギリス人の視力と良心の違いかな?
[PR]

by me262b1 | 2010-12-16 20:42 | HMSレパルス | Comments(2)

今年もあと15日

レパルス製作スケジュールが大幅に遅れていますが、あきらめてはいません。
c0208691_20233882.jpg

小物をチマチマ仕上げていきます。まずは2種類あるゴムボート。
c0208691_20252934.jpg

接着面が少なく苦労します。写真は裏から見たところ。今日はここまで。
[PR]

by me262b1 | 2010-12-16 20:34 | HMSレパルス | Comments(0)

11月17日のコメントへの回答

10.2cm単装砲の実物写真をアップしたとき「ベンチのパーツは無いの?」とのコメントがありました。遅くなりましたが、お答えします。「あります!」
c0208691_20185624.jpg

これが塗装されていないということは・・・レパルスはしばらくの間休演?させていただきます。
[PR]

by me262b1 | 2010-12-11 20:20 | HMSレパルス | Comments(1)

現物の方がもう少しマシ。

とりあえず、加熱したものをカットして接着しました。
c0208691_20111765.jpg

写真がピンボケで恐縮ですが、現物はもう少し雰囲気があります。
アップしすぎました。でもここらで妥協して、前へ進みます。
[PR]

by me262b1 | 2010-12-01 20:13 | HMSレパルス | Comments(2)

これ、何んだ?

今朝は、不毛でありました。これ、何だと思います。
c0208691_21245934.jpg

ヒントは「右が失敗作、左が成功?作」です。
答えは艦舷の窓のひさしを作っているところです。ペーパーがけでモールドはほとんどぶっ飛んだので目立つ部分だけでも再現します。四角断面のプラ棒で伸ばしランナーを作り、直径2mmの真鍮棒にクルクル巻いて、ドライヤで熱を加えると可塑化した伸ばしランナーは円形に固定される。それを程よくカットして窓穴の上に貼ろうって妄想。やってみると、プラ棒は均一に伸ばせないし、巻く起点は「瞬間で貼って」と思っていたけど、巻いていくとすぐとれちゃう根性無し。やっと起点が固定されても、巻いて行くうちにズレたりしたのが写真右。さあ、明日「写真左」が「ひさし」になっていたら拍手御喝采!
[PR]

by me262b1 | 2010-11-30 21:39 | HMSレパルス | Comments(1)

主砲をデテールアップ!

今まで目を瞑ってきた主砲に結論を出します。防水カバーはポリパテ+タミヤパテで隙間を埋め形状を整えます。照準器?を取り付けたら梯子等をエッチングで仕上げます。
c0208691_20255763.jpg

塗っちゃうととても地味です。
c0208691_20274290.jpg

後方から見るとこんな感じです。明日こそ船体の追加工に着手!
c0208691_2029206.jpg

[PR]

by me262b1 | 2010-11-29 20:30 | HMSレパルス | Comments(0)

楽しかった忘年会。

今年は創立30周年記念イヤーでした。記念すべき忘年会参加者は9名でしたがとても熱いトーク連発でした。特筆すべきはS渡さんの参加で、制作ヒントが湧いてくる貴重な時間でした。(1川氏は明日のAFVの会への作品の仕上げで不参加だったのがとても残念。日程の設定が悪かった事を深くお詫びします。)
2次会はイエサブ?これは全員参加?だったと思います。「はなの舞」の3次会までおつきあい頂いたのが6名の勇士。来年の展示会への決意が語られました。写真は本日の成果。
c0208691_0462764.jpg

今日はさらに、主砲のキャンバス部分とスクリュー軸周辺にポリパテを盛りつけました。マスキングした図。
c0208691_04837100.jpg

パテ盛り後です。
c0208691_050782.jpg

明日もがんばります。
[PR]

by me262b1 | 2010-11-28 00:51 | HMSレパルス | Comments(1)

時間よ止まれ!

武装パーツの量産化は遅々として進みません。例の10.2cm単装砲は合計6門作らねば成りません。パーツを切り離し、ゲート部のヤスリがけだけでも神経をつかいます。組セツはこんな感じ・・・。
c0208691_22144719.jpg

でも、maximumさんのスキャメル&バレンタインを見るとファイトが湧いてきます。95%以上間に合いそうもありませんが、一縷の望みにかけて、明日も作業を続けます。
c0208691_22171443.jpg

これだけで、総パーツ数52ケになります。
[PR]

by me262b1 | 2010-11-26 22:22 | HMSレパルス | Comments(1)

またも写真がアップできず

製作途中の写真がアップできません。カメラの充電忘れでレパルスの報告が文章のみとなっています。現在、武装パーツの量産を図っています。眠たくて手元が狂っています。どうして1個目より2個目のほうがヘタっぴなのでしょう。経験値は積んでいるのに、緊張感に欠けるのでしょうか。「初心忘れるべからず」ですね。作品(パーツ)が写真に写っていなくてよかった❤
c0208691_20573762.jpg

[PR]

by me262b1 | 2010-11-25 21:03 | HMSレパルス | Comments(0)