カテゴリ:八九式中戦車( 14 )


秋葉原に89式をエントリーしてきました

秋葉原のイエサブに89式中戦車コンテストの出品をしてきました。
まだ5人しかエントリーしていなかったので、No.6でした。
ほとんどの作品が情景(ヴィネット)で、車両単体だけは私一人でした。
明日は誰もエントリーしないことを祈っています。
いずれにせよ、とりあえずはkiev戦の終了です。
明日、バスケット部の大きなカップ戦がありますが、
早起きできたらMoscowに行きます。
c0208691_21303887.jpg

Moscow攻略まで、あと46日です。
[PR]

by me262b1 | 2011-02-12 21:32 | 八九式中戦車 | Comments(0)

KIEV包囲完了

「完成は、いつもじぶんのこころがきめる」
いろいろ不満はありますが、期限が明日なので
ここまでとします。
c0208691_19252071.jpg

やり残していることは4つ
1.チッピング(3時間程度と決めています)
2.後部のソリを接着
3.後部ナンバープレートの「星」修正
4.「れいぎ」の「ぎ」の字の濁点追加(またとれちゃった)
c0208691_1926557.jpg

久しぶりのAFV。やっぱり迷彩しても「華」がない。
そこで指揮官の旗を立てました。(お子様ランチと呼んでください。泣)
フィギュアがないのでハッチから立てています。
こんな使い方してたかなぁ。
[PR]

by me262b1 | 2011-02-11 19:29 | 八九式中戦車 | Comments(3)

ギャー!!

一進一退の攻防が続いています。今朝も無理やり作業を継続中。キャタピラの内側で金属同士が擦れている部分を再現した後、左右のキャタピラを固定。ベースは「和風」を表現すべく金色の和紙を貼り、少しだけこ洒落れた味を出そうといじっていたら「ギャー!!」デカールの「い」の文字がありません。よく見ると「ぎ」の下顎の部分も無くなっています。指にもついていません。いずこへ消えてしまったの?
結局、別売デカールを買うことになるのかなぁ。実質あと2日で間に合うんでしょうか。その他にもいろいろ地雷を踏んでの前進(後退?)です。
c0208691_9292745.jpg

[PR]

by me262b1 | 2011-02-09 09:33 | 八九式中戦車 | Comments(2)

ひらがなの奥深さ

デカール、見つかりました。やっぱり自宅でした。
縁を大まかにカットして、作業場へ。
拡大鏡で見ているうちに、「やっぱりギリギリまで
カットしよう!」と欲が出て、地獄に踏み出しました。
c0208691_19562547.jpg

水に浸したらバラバラ。つなぎ目がアルファベットと異なりなかなか一致しません。
はがれそうだったのでマークソフターを上塗りしたら溶け出して・・・。
エナメル白で修正です。今日はこれだけで1時間以上!
仕事を前にヘトヘトでした。
[PR]

by me262b1 | 2011-02-08 20:01 | 八九式中戦車 | Comments(1)

神は細部に宿る

今朝は思ったように作業が進みませんでした。4:00起きして5:00には作業場に着いたんです。ところが貼ろうと思っていたデカールが見当たらない。探すこと20分ぐらいたっても見つからない。「こりゃ家にあるかな」とあきらめ、積載物(ジャッキやスコップ)のディテールアップをしようとピンバイスを探すが、これも無し。「そうだ!妄想の赴くまま、主力工具を自宅に持ち帰り、枕元モデリングをしていたんだっけ。ここんとこ、塗装ばっかりで忘れてたわい。」「しゃあない。積載物の塗装だ。」と思って木部の色づくり。これが思ったような色ができない。とりあえず塗ったものがコレ。
c0208691_1858686.jpg

神様に見捨てられた1日でした。
[PR]

by me262b1 | 2011-02-07 18:59 | 八九式中戦車 | Comments(1)

ゴールが見えてきました!

89式中戦車もいよいよ佳境に入ってきました。
むねさまの忠告を守り、毒ガスマスクを装着しての塗装作業。
排気管は高石式を採用しましたが、イメージからは程遠く・・・。
c0208691_20302395.jpg

しかしめげません。これを見て、フランクパパも立ち直ってね。
さあ、右半分の課題は工具類の取り付けです。
アキバのイエサブ89式コンテスト納品まであと5日!
c0208691_2032562.jpg

[PR]

by me262b1 | 2011-02-06 20:37 | 八九式中戦車 | Comments(4)

フィギュアは無しでいきます!

フランクパパさま。いつも応援ありがとうございます。
時間と私の技術の関係で、フギュアは無しで行きます。
左キャタピラとスミ入れは90%完了です。
c0208691_2194047.jpg

ベースも進めていますが、さすが中国製品!修正が必要になりました。
後は転輪を塗り替えて、旗を立てて、スコップやジャッキを取り付ければ
とりあえずKiev攻略とします。
右キャタピラだって出来ているんですよ。
c0208691_21134894.jpg

オッとデカールを忘れていましたが、あと6日間です。ガンバッ!
[PR]

by me262b1 | 2011-02-05 21:16 | 八九式中戦車 | Comments(1)

Kievへのラストスパート!

今日から本格的に再開?できるかもしれません。
機銃周辺に赤黒色。陸軍車両の星、金色を塗った後
(未接着)車体にスミ入れしてみました。
場末のホステスの朝帰りって絵ですね。
c0208691_214442.jpg

キャタピラにも表面にシルバーを塗り、裏面に行こうとしたところで
時間切れ!シリコンバリアを手に打入れていないけど、土日で勝負です。
この暖かさで、泥将軍がやってくる前にKievを陥落させたいぃ!
c0208691_2165843.jpg

[PR]

by me262b1 | 2011-02-04 21:11 | 八九式中戦車 | Comments(1)

黄帯は入ったけれど・・・。

こんなにサボっていいのかと思うほど、
模型をつくる時間がありません。
ここまでは、できました。
c0208691_19492054.jpg


この先に進めません。
2/12(土)に秋葉原のイエサブに持ち込みたいのですが、
作業時間が取れないんです。
しかもベースもシリコンバリアも入手できていません。

さあこの試練を乗り越えられるか。
[PR]

by me262b1 | 2011-01-31 19:52 | 八九式中戦車 | Comments(2)

こんな感じでマスキング

89式中戦車をひたすら塗っています。色が気に入らなくて何度も塗りなおしているので、こんな感じですぐに使えるようにマスキングシートを準備しています。
c0208691_20584013.jpg

足回り用&砲塔用は使用中です。
[PR]

by me262b1 | 2011-01-19 21:00 | 八九式中戦車 | Comments(2)
line

ああ、素晴らしき模型人生


by me262b1
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30