カテゴリ:LHD-1 ワスプ( 6 )


すべてはWASPのために

新学期でヘトヘトで模型を触る気力も残っていない中、ブログの更新を目的にWASPを進めました。
c0208691_22341470.jpg

この透明パーツの艦載機は作りにくいことこの上なしです。窓ははじめから黒塗りを考えているので
ガンガン接着します。ここまで出来ました。
c0208691_22363829.jpg
シースタリオンはイケてますがオスプレイは本来どんな形かすらわかりません。完成はまだ遙か遠く。
c0208691_22392333.jpg

[PR]

by me262b1 | 2011-09-02 22:39 | LHD-1 ワスプ | Comments(2)

WASP、再び

ご無沙汰しておりました。ほとんどキットに触れていない10日あまりでした。maximum様がP-51Dをお休みしているので、私もWASP工作に移ります。現時点でのワスプの課題は①「大きすぎて塗装がつらい」。とにかく暑くて換気が思うようにいかず、シンナー中毒気味でした。また②「甲板の白線モールドをどうするか」これを消すのは作業時間短縮のうえで忍びなかったのですが、むねっち様に「まさかモールドを残すの?」の一言で決心しました。「消します!」でも今日はリハビリとして艦載機を少々。あぁ早くもっと涼しくなって~。
c0208691_21335359.jpg

[PR]

by me262b1 | 2011-08-29 21:34 | LHD-1 ワスプ | Comments(2)

巨艦に体当たり

ワスプ、本当に大きいです。今日は船体の基本工作に終始し、塗装には至りませんでした。まずはバルバスバウを固定したらそこに結構な段差ができるのでポリパテで埋めます。
c0208691_052691.jpg
固まるのを待っている間にオマケ?のLCUを作ります。これまた、「どうやって接着位置を固定するの」ってくらい組づらかったです。
c0208691_0532889.jpg

ポリパテが固まったので、裸になって風呂場で抱きかかえるように水ペーパーがけです。狭い浴室での作業中、壁や浴槽等いろいろなところに船体をボコボコぶつけます。いいかげん壊れたかと思う頃、ほぼ段差が消えました。次に飾り台に固定するボルト穴を開け、四角いナットを固定します。今回もリーマーが活躍しました。(だって順番にピンバイスの針を何回も交換して6mmの穴にするのって結構大変よ)2本のねじの内、後方の長さは、内部構造の床と鑑賞しないため、50mmにしました。)
c0208691_0545737.jpg

さらに、トースカンで喫水線を描きます。(喫水線のモールドが全くないのって、消す手間がかからない分不安でもあります。
c0208691_10136.jpg
ここでやめときゃいいのに甲板と艦橋を載せて記念撮影。
c0208691_0512879.jpg
格好良すぎます。
[PR]

by me262b1 | 2011-08-07 01:01 | LHD-1 ワスプ | Comments(13)

深くて険しい色の道

この週末、Waspの志気を高めるために全体塗装がしたかったので、色をつくることにしました。これだけの巨体を自宅の小部屋で塗るとなると「おぉい、ため。シンナーに気を付けて壁塗んな!」の世界(ってわかる人は約1名?)になりそうで、職場の第一美術室をお借りする予定です。必要なモノはカメラのフィルムケース。デジカメ全盛の昨今、フィルムケースは貴重品ですが、エアブラシを多用する人にとっては混色・保存にこの上なく重宝します。とりあえず、①はベースのグンゼ308に307を15%混色。(実物は自分のイメージより青味が強いけど、模型は明るめに)②は305をベースにピットロードカラー⑬wwⅡデッキブルーを30%混色。隠し味にRAL116を少々。③はグンゼGX3(通常より高い隠蔽力を持つ原色)のハーマンレッドに29艦底色を20%弱と81あずき色+327(FS11136)を少々混ぜてつくりました。(タミヤ32のスピットの偵察機をつくる時、市販の赤とピンクはほとんど買って色具合を調べました。在庫は豊富です)
c0208691_2153360.jpg

(あくまで写真のイメージと頭の中の完成イメージ図を重視しています)早く、塗ってみたいけど、湿度次第ではカブッてしまいそうで、天気も心配しています。
(注)文中、グンゼとあるのは全てGSIクレオス社製の「Mr.COLOR」ですが、つい・・・。
[PR]

by me262b1 | 2011-08-04 21:15 | LHD-1 ワスプ | Comments(2)

視力と記憶力に難あり

ワスプ、やっています。昨日は作業が進まなかったのに「ここまではやろう」なんて欲張って、部品をいくつか切り離しただけで寝ちゃいました。今日組み立てようと思ったら、ないんですJ-16が。単純な台形のRAMブラスターなんですが、大きさはそこそこあるので、なくすような部品じゃないんです。ランナーには残っておらず(ニッパーで切ったような?もげていたような?微妙な切り口です)大捜索したが見つかりません。そもそも今の部屋はソードフィッシュの時もブラックホールのようにパーツを隠されてどれだけ苦しんだことか・・・。目がかすんでいるし、切ったかも覚えていないこの状況に悲しくなりました。明日、自作することにします。
c0208691_2295074.jpg

[PR]

by me262b1 | 2011-08-03 22:12 | LHD-1 ワスプ | Comments(0)

ワスプはじめました

あんなに「模型はしばらくお休み」と言っていたくせに、始めちゃいました。モノクローム350のLHD-1 WASPです。全長257mの巨体ですから、自分の机では作業が困難です。しかしキットのモールドの良さにクラッときてお手つきしています。これが今年最期の作品となるでしょう。(CVE-60ガタルカナルの代替で、「レニングラード」というコードネームとします)説明書の順番を無視して、まずは艦橋から組み立てます。
c0208691_21532722.jpg

作り始めてわかったことですが「モールドはいいけど、組づらい」んです。位置決めが難しいパーツもあり、ここまでで今日は終了です。8/21の例会は艦橋だけしかできていないかもしれません。でもニッパーで切って接着剤で貼る作業は・・・好きだなぁ。それにしても、これで、700の軽空母並の大きさです。
c0208691_2156831.jpg

本当に「箱」を作っている気分です。
[PR]

by me262b1 | 2011-08-01 21:59 | LHD-1 ワスプ | Comments(4)
line

ああ、素晴らしき模型人生


by me262b1
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31