カテゴリ:S-3 Viking( 14 )


S-3B製作記13

新兵器をどんどん投入して、士気を高めます。カウリング以外の大きな障壁は、後席クルー用の側面窓をどう再現するかという問題。
c0208691_22192665.jpg
キット付属のパーツは深さ1mmを超えるエクボがあり修正不可能と判断。そこでコイツの登場です。ガイアノーツのUVジェルクリアは透明度を重視しない場合のクリアパーツ製作の切り札です。
c0208691_2219569.jpg
付属のペンライトで40秒ほど照らせば硬化完了。今回は窓枠に裏打ちしたセロテープをあてて硬化液を流し込み、ライトを照射。紫色が目に悪そうですが気にしません。
c0208691_22245242.jpg
セロテープが均一に水平面を出していなかったようでこんな感じに仕上がりました。
c0208691_22265088.jpg
外してみるとこんな状態。ペーパーで磨きましたが切削性も悪くなさそうです。
c0208691_22275163.jpg
どうせ濃いスモーク塗装をかけるのですから「いけそうな気がする~」。
[PR]

by me262b1 | 2015-03-30 22:30 | S-3 Viking | Comments(6)

S-3B製作記12

お騒がせのエンジンポッドでしたが、ようやく光がさしてきました。
セラミック製のキサゲを購入。税別¥2800と散財しましたが、効果抜群!
c0208691_2245511.jpg

気持ちいいほどキレイに削れます。形状が他に流用出来ないほどピッタリということもあり塗装前ですが、一件落着した気分。

この機体にはハープーンの他に燃料タンクを1つ付けようと物色したところハセガワ48:A-7EコルセアⅡのものが使えそうです。
c0208691_22491928.jpg
ストーンワーゲンさんにお骨折りいただき先日入手しました。お忙しいところ、無理を言ってスミマセンでした。該当パーツはモールド色が若干、緑に変色していましたが問題なし!本日貼り合わせました。
c0208691_22505570.jpg
ド汚く塗装する予定です。
[PR]

by me262b1 | 2015-03-29 22:56 | S-3 Viking | Comments(4)

S-3B製作記11

なかなかブログを更新できません。時間が無いって言うより、手が止まっているからです。
でもこの週末は、ほんのちょっぴり作業が出来ました。まずはエンジンポッドの内側の仕上げ。
黒く塗ってペーパーをかければキズや凹部分がわかるであろうと作業しました。
c0208691_19435394.jpg

c0208691_19463589.jpg

この黒い部分にポリパテを盛って、ペーパーをかければ終了って思いました。
悲劇はここから!「スベスベ」がとんでもないことに!
c0208691_19522697.jpg

硬化剤によるの収縮率の問題か、平らに延ばすために付けたシンナーが多すぎたのか、
右のポッドのエッジ部分が浮いてきてしまいました。この状態での修正は考えず、こそぎ落します(泪)。
c0208691_19563770.jpg

左ポッドは剥離の様子がありませんが、最近ニュースで騒がれている「耐震ゴム問題」もあり、
このまま作業を進めて、完成間近で「パックリ」なんて悲劇だけは避けたいもの。
剥がれないけど剥がすしかないか・・・。
[PR]

by me262b1 | 2015-03-22 20:02 | S-3 Viking | Comments(8)

S-3B製作記10

8日の日曜日はメルクールの例会でした。
会員は静岡合同展示会を意識してか?いつも以上に工作に熱が入っていました。
かくいう私は、2015年初参加。S-3Bのメタル脚柱を磨いたり、エンジンポッド
の内側にペーパーがけしたりと、お話ししながらでも手が動く作業を進めました。
今週はその余熱から、毎日短時間ではありますが作業を進めております。
c0208691_2235498.jpg

仕掛っていた着艦フックボックスを左右接着。
c0208691_22352752.jpg

合わせ目を消すためにプラ板で作っておいた「壁」を貼り付けます。
c0208691_22354724.jpg

着艦フックのダンダラマスキング。
c0208691_2236947.jpg

塗り終えて、マスキングテープを外したところ。この後側面を修正して
先のボックスに収めます。胴体貼り合わせ前に必要な作業を優先します。
[PR]

by me262b1 | 2015-03-10 22:46 | S-3 Viking | Comments(4)

S-3B製作記09

ヒコーキの模型を作っていて、致命的なのは機体のラインの捉え方が間違っていること。次につらいのがクリア部品が使えないこと。
もっと早く気付けばよかったんですが、少しでも作業を進めようとキャノピーのマスキングを思い立ち、キャノピーを切り出しました。ギャー!内側にもっさりしたパーティングライン発見!内側でしかも凹線の様子。ここを境目に上部をサングラス塗装せよってわけでもなさそうですし・・・。
c0208691_2373624.jpg
c0208691_2375664.jpg
完成品写真を探すけど微妙な角度で撮影していて該当箇所がよく見えません。このS-3を制作された経験がある方?どう処理されましたか?ご教授ください。また2列目のシートのクルー用のサイドの窓も平成の所業とは思えない大きなヒケ発見!
c0208691_2328880.jpg

何だかモチベ急降下中です。
[PR]

by me262b1 | 2015-03-02 23:30 | S-3 Viking | Comments(4)

S-3B製作記08

エンジンポッドの続きです。まずは吸気タービンのファンをエッチングに置き換える画策。しかし、フィンの数が実機で28枚のところ、エッチングは24枚(トホホ)。
c0208691_16232164.jpg
キットは正解の28枚なので、ここは強度も考慮しキットのままで塗装で何とかしましょう。いよいよポッドの内側を削りツライチにする作業。モーターツールを使い時間短縮を狙いますが、音と傷が大きく、仕上がりは今イチ。
c0208691_16184521.jpg
そこでNEWポリパテの登場です(あくまでも私にとって・・・です)。
ウェーブのスベスベは粘度が低く、ラッカー系のシンナーを指につけて対象物に塗りつけると名前の通りスベスベに仕上がります。
c0208691_16181649.jpg

予想以上の仕上がりですが、難しいのが硬化剤の量。2%ったって少量を扱うのに秤ってわけにもいかず、結局徐々に経験値を上げようとこんなもんかなっと感覚で混入しました。
本来40分で硬化するところ、今のところ気配なし・・・です。(マズっ)
[PR]

by me262b1 | 2015-02-28 16:27 | S-3 Viking | Comments(6)

S-3B製作記07

主翼付け根幅の件は、心が落ち着くまで放置します。
今晩はエンジンポッドの加工。
エンジンブレードは塗装後に取り付けるとしてエンジンポッド
の内側の加工+塗装が困難を極めそう。そこで一計。エンジンポッドを
前後で切り離してそれぞれ加工後に合体させる案を思いつきました。
c0208691_21241165.jpg

レザーソウでカットしました。それぞれ相方と合わせてみます。
c0208691_21251548.jpg

c0208691_21284275.jpg
イケそうかな?
[PR]

by me262b1 | 2015-02-17 21:29 | S-3 Viking | Comments(4)

S-3B製作記06

木を見て森を見ず。やはり全体を俯瞰しながら細部に入り込む必要が
あるようです。事の初めは尾翼端のエッジ立てていました。
左がビフォー右がアフター。
c0208691_2118389.jpg

そして衝撃的な発見!まずは通常の主翼プラパーツを胴体へ。
c0208691_2121776.jpg

c0208691_21212757.jpg

レジンパーツの前縁部分を合わせて胴体へ取り付けると
c0208691_2123793.jpg
c0208691_21232987.jpg
胴体との隙間は問題ではなく、翼弦が約1mm短いのです!(恐らく中央部から尾部にかけて少しづつ短くなっている?)
レジンの収縮?にしても壮絶すぎます。思いつく解決方法は①無視する ②プラパーツを使用し、主翼は展開状態 ③気が遠くなるような修正をする
折り畳み部の壮絶なモールドを生かすためには①と③のハイブリットでしょうか?
c0208691_21292387.jpg

悪魔に魂を売ってしまいそうな私・・・他に良い方法があればアドバイスください。
[PR]

by me262b1 | 2015-02-15 21:36 | S-3 Viking | Comments(6)

S-3B製作記05

ほぼ毎日手は動かしていますが、形になる気配がありません。
例えばこんなこと
c0208691_2265112.jpg

他にはこんなこと
c0208691_2274371.jpg

いっそエアロボーナスのパーツに置き換えちゃいましょうか。そもそも武装ベイを
開けるか否かも決定していません。
ここはひとつ、完成に近づけるため1つづつ形にしていき士気を高めます。
c0208691_2213367.jpg

前回の続きのアレスティングフック格納庫の側面にエッチングパーツを貼ります。
c0208691_2213358.jpg
インテリアホワイトを塗った後、海軍機用のスミ入れを行います。
c0208691_22135911.jpg
拭き取るとこんな感じになりました。次はフックをダンダラに塗り分けたいな??
[PR]

by me262b1 | 2015-02-11 22:19 | S-3 Viking | Comments(4)

S-3B製作記04

寒くて部屋を閉め切った状態でのエアブラシは、家族の顰蹙を買いそうです。
そこで今日はコクピットの塗装の続きをあきらめて、プラ板工作を行います。
c0208691_2155589.jpg

写真はアレスティングフック収納スペースです。結構深くて合わせ目を消すのは
至難の業と判断し、プラ板を上から貼って処理します。まずは切り出し。
c0208691_21553753.jpg

テーパーがあって左右対称に切れるか不安でしたが、こんな感じに仕上がりました。
c0208691_21575928.jpg

さらにモールドを再生するために1mm幅のプラ材を5mm間隔で貼っていきます。
c0208691_21594558.jpg

組み込むとこんな感じ。
c0208691_2202776.jpg

明日はエアブラシを使いたいけど、ダメならどこを進めようかな?
[PR]

by me262b1 | 2015-02-02 22:02 | S-3 Viking | Comments(4)
line

ああ、素晴らしき模型人生


by me262b1
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30