人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

アルバトロスD.Va製作記08

ウーン、週末しか手が動いていません。
でも今日は細切れの時間を寄せ集めて、ここまで作業できました。
まずは国籍マーク塗装部分の位置決めをします。
アルバトロスD.Va製作記08_c0208691_20124959.jpg
そこを塗るための外側マスキング。カットの時、カッターの刃がはみ出したところは念のため補修します。
アルバトロスD.Va製作記08_c0208691_2013773.jpg
白の部分を先に塗って、上記の作業を繰り返し黒部を塗ります。手間はかかるけど成功の確率が高まります。
アルバトロスD.Va製作記08_c0208691_20132416.jpg
アルバトロスD.Va製作記08_c0208691_20134166.jpg
これは時間短縮バージョン。黒を先に塗って白部を塗り重ねます。位置がズレないけど、失敗していると修正が難しくなります。
アルバトロスD.Va製作記08_c0208691_2014037.jpg
右翼が前者で、左翼が後者で塗ってみました。納得いきませんが、10月中の完成をめざし先に進みます。
アルバトロスD.Va製作記08_c0208691_20252767.jpg

by me262b1 | 2015-10-10 20:28 | アルバトロスD.Va | Comments(2)
Commented by Mighty O at 2015-10-11 14:34 x
方眼付きのマスキングシート、便利そうですねp(^-^)q!
キッカリしたマスキングは自分も見習いたいです(^^ゞ!
Commented by me262b1 at 2015-10-11 20:36
Mighty Oさん、連休?いかがお過ごしですか。
何のガイドもなく方眼だけを頼りにカットしたわけではありません。実は国籍マークを裏面にコピーしてしまい、カットがいつもより力を要しました(笑)。
>キッカリマスキングしたマスキング
私の場合1回でフィニッシュしたことはありません。
事後修正が上手になってきただけです。