人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

アルバトロスD.Va製作記07

胴体の塗装を進めます。まずは右胴体のチェッカーの全体塗装です。国籍マークをマスキングしてから垂直尾翼同様に縦斜めに1本ずつコピーしたマスキングシートを貼っていきます。
アルバトロスD.Va製作記07_c0208691_92881.jpg
デカールの柄とズレが無いか再確認します。
アルバトロスD.Va製作記07_c0208691_9282818.jpg
バーバリアンブルー(仮称)を少しずつ塗り重ねます。
アルバトロスD.Va製作記07_c0208691_9285511.jpg
マスキングを剥がすとこんな感じです。練習を兼ねて右側面から始めましたが、このダイヤモンドを連続させて左側に破綻なく流していく・・・肝心な左側面塗装のハードルが高くなってしまいました。
アルバトロスD.Va製作記07_c0208691_9291439.jpg
内部の木目塗装も油彩で仕上げます。バーントアンバーを筆で擦りつけ、2時間ほどたったところで歯ブラシで木目の流れを描きます。というより絵の具をこすり落とす感覚でしょうか。右側面内側です。
アルバトロスD.Va製作記07_c0208691_9332865.jpg
エンジン支持架です。写真より実物の方がチョッピリいい感じです。
アルバトロスD.Va製作記07_c0208691_9335267.jpg
コクピット後方の隔壁です。
アルバトロスD.Va製作記07_c0208691_9341692.jpg
今日も時間が取れそうなので、10月中の完成をめざします。
by me262b1 | 2015-10-04 09:52 | アルバトロスD.Va | Comments(2)
Commented by Mighty O at 2015-10-05 07:19 x
マスキングテープの残骸だけで作業の壮絶さが伝わってきます!!
反対側は更に大変だと思いますが頑張って下さい(^^ゞ!

木材部のパーツ、本当にプラスチックなんですよね???
Commented by me262b1 at 2015-10-05 21:54
Mighty Oさん、毎度ありがとうございます。
マスキングを厭わない私ですが、この塗装には神経がすり減る思いがします。
左側に手を出したくない気分です。
木材部のパーツ、塗装は油彩さえあればかなり手軽に再現出来ることがわかりました。
ただし内側の目立たない所だけですが(笑)。