人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

スピットファイアMK16e製作記08

更新が滞っていますが、製作は佳境に入っています。
意外と手こずったのが、フラップのエッジに貼るエッチングパーツ。4機目にして初めてフラップダウンにするのでこの作業も始めて!次回があれば、フラップは下げません(笑) この形通りに切り貼りできる人がいたら見せてほしい!
スピットファイアMK16e製作記08_c0208691_8324996.jpg

タイヤはゴム?製。#400-800番の水ペーパーでパーティングラインを消し、パステルで使用感を出します。
スピットファイアMK16e製作記08_c0208691_8331076.jpg
胴体左の昇降ドアはクイックブースト製を使います。モールドの深さは価格の価値あり。むねっちさん、いつもありがとうございます。
スピットファイアMK16e製作記08_c0208691_836432.jpg
風防に付属のマスキングシールを張っていきます。いつもカットがうまくいかないんです。
スピットファイアMK16e製作記08_c0208691_8372100.jpg
内側はマスキングゾルを使いました。
スピットファイアMK16e製作記08_c0208691_8372367.jpg
機内色→黒で透けを防いだ後、機体色を塗ります。
スピットファイアMK16e製作記08_c0208691_8373978.jpg

あと1週間です!
by me262b1 | 2015-07-12 08:44 | spitefireMKⅩⅥe LF | Comments(4)
Commented by maximumbreak at 2015-07-12 21:35
私もエッチングは苦手です。
切り出しで歪むし、接着は接着剤がはみ出します。要するに下手なだけなんですけどね。

キャノピーの透明度が見事です。
磨いた甲斐がありましたね。

残り1週間、ガンバです。
Commented by Mighty O at 2015-07-13 07:03 x
いよいよ追い込みですねp(^-^)q!

素晴らしい最新作品を拝見出来るのを楽しみにしています(^^ゞ!
PS キャノピー、本当に綺麗ですね!
Commented by me262b1 at 2015-07-13 21:50
Maximumさん、こんばんは。
エッチングパーツは人並みに扱ってきたつもりですが、これは無理です。
タミヤ様とは思えない上級者のみ扱えるパーツに思えます。
こんなところで時間をかけてしまうとは思わず、愚痴になってしまいました。

とにかく完成の二文字を目指します!
Commented by me262b1 at 2015-07-13 21:56
Mighty Oさん、いつもコメントありがとうございます。
いつか私なりのマスターピースを作ってみたいのですが、今回も妥協の連続でした。

でも手を動かさないことには理想に近づけないと信じ、完成を目指します。
あんまりじっくり見ないで、5m位離れて眺めてください。