スピットファイアMk16e製作記07

仕事がいき詰っています。出口が見えません。

エンジンをしつこく塗り重ねています。シリンダーの下が暗すぎて形状すら判別しにくかったので、明るめのメタルカラーに修正。横にして上から照明をあてるとあざといのですが、立てて影を作ると少しはイケる仕上がりかも。
c0208691_22481391.jpg
リベットにのせたチタンゴールドがはみ出しちゃって美しくありません。明日、修正してみます。
c0208691_22483195.jpg
フレームも徐々に形になってきました。
c0208691_2250914.jpg

予定より遅れ始めたのが気になります。
[PR]

by me262b1 | 2015-06-22 22:55 | spitefireMKⅩⅥe LF | Comments(8)

Commented by Mighty O at 2015-06-23 06:12 x
正に『美しい』という言葉がぴったりだと思います。自分もスケールに見合った『美しさ』を改めて考えてみようと思います。
Commented by maximumbreak at 2015-06-23 22:18
チタンゴールドのリベットは斬新ですね。
でも、ブラウン系に塗装したエンジンには似合うかもです。
リベットの塗装もマスキングですか?
Commented by ムッシュ at 2015-06-24 02:12 x
さらに黒くなりましたね。前記事の写真もそうですが、なんだか油のニオイまでしてくるような気がします。
Commented by くにひこ at 2015-06-24 10:59 x
質感が素晴らし!!!
鉄の匂いがプンプン(^-^)v
Commented by me262b1 at 2015-06-24 22:38
Mighty Oさん、こんばんわ。
適度な使用感がいいと思っています。
なかなか手が届かないのですがね〜。
Commented by me262b1 at 2015-06-24 22:43
Maximumさん、こんばんわ。
リベットのマスキング、考えておきます。
今回は筆で塗っています。前回スピットを塗った時はもう少し上手く塗れたと思うのですが、目が見えないのか、手が震えるのかはみ出しが多かったのが悲しかったです。修正の腕が落ちていなければ良いのですが。
Commented by me262b1 at 2015-06-24 22:52
ムッシュさん、こんばんわ。
さらに黒く…私の達したい境地は幽玄。つまりほのかに暗い仕上がりなんです。
以前海外のモデラーがB-2をグレーで仕上げた作品を見て驚きました。
黒にしか見えないB-2に黒を塗っちゃお終めーよと言っている声が聞こえた気がします。グレーに塗装したところからが勝負だったんでしょうね。
実物はもう少し、複雑な金属色になっていますのでご安心を!
Commented by me262b1 at 2015-06-24 22:59
くにひこさん、こんばんわ。
本物の色に近づけるとオモチャっぽい仕上がりになりました。
あくまで模型という想像の世界にシロートさんの疑問護衛を
表現します。