スピットファイアMK16e製作記04

なかなかブログを更新できませんが、毎日エアブラシを握っています。
ここまで進みました。国籍マークの塗装、まずは主翼から。マスキングシートをコンパスカッターで切ったもので位置決めします。
c0208691_7429.jpg
右主翼上面の完成です。
c0208691_742770.jpg
胴体も同様に位置決めしたら白→赤→青→黄の順にマスキングしつつ塗り重ねていきます。
c0208691_74443.jpg
胴体左側の完成です。アレッ、レターまで塗り終えた写真になっちゃいました。
c0208691_75597.jpg
デカールのスカイ色とデカール下地の白の明度差が小さくてコピーしても写りません。そこで黒い厚紙をラミネートしたものにデカールを貼り、それをシールの台紙にコピーしました。
c0208691_752743.jpg
c0208691_754555.jpg
後は丁寧に切り抜いたシール台紙を機体に貼り付けてスカイをエアブラシします。
c0208691_76520.jpg
しかしこのスカイ色はパウダーブルーとの明度差が小さく、この写真ほどハッキリ見えないので、もう少し白味を強く塗り直そうと思います。
[PR]

by me262b1 | 2015-06-11 07:10 | spitefireMKⅩⅥe LF | Comments(6)
Commented by くにひこ at 2015-06-11 10:49 x
実に美しい仕上がりにうっとり♪
Commented by Mighty O at 2015-06-11 18:03 x
素晴らしい塗装、と言うより羨ましい技術…。
嫉妬じみた感情がチョロチョロ沸いちゃいました(^-^;

自分も精進しなければp(^-^)q!
Commented by maximumbreak at 2015-06-11 22:43
いつもながら見事ですね。
ラウンデルとマーリンエンジンは目をつぶってでもこなせるでしょ(笑)。
Commented by me262b1 at 2015-06-12 07:14
くにひこさん、コメントありがとうございます。
ラウンデルの赤青黄は透過性が高い色なのでどうしても厚塗りになってしまいます。スミ入れするともう少し落ち着くと思います。
Commented by me262b1 at 2015-06-12 07:18
Mighty Oさん、コメントありがとうございます。
一発でこんな風に仕上げられれば「羨ましい技術」なんでしょうが、修正がうまくなっただけです。というより、失敗した時の落ち込みからの回復の速さが早くなっただけかも(笑)。
Commented by me262b1 at 2015-06-12 07:20
Maximumさん、コメントありがとうございます。
ラウンデルは何回やっても上達しませんが、エンジンはきっとスラスラいくと思います。いや、コツを忘れちゃっているかも?
line

ああ、素晴らしき模型人生


by me262b1
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31