スピットファイアMK16e製作記02

せっかくこの記事を見てくださっている方(特にタミヤのスピットを製作する方)のために、役立つ内容が1つでも紹介できればと思っています。今回はタミヤ32のキモ?ネオジムマグネットと固定方法。力がかかる場所には2個固定しますが、この距離が近いと瞬間でつけようとしても磁石の力に負けてくっついちゃいます。そこでまず1つを完全固定します。
c0208691_6423544.jpg
乾いたら2個目を固定します。うっかりすると、結局固定した方に吸い寄せられますのでご注意!そうそう、通常のピンセットでは扱いにくい上、磁性化してその後の作業に支障をきたします。写真の様な竹のピンセットがお勧め。タミヤの32を作る予定がある人は1本持っていると重宝します。
c0208691_6425519.jpg
全体の進捗状況は御覧の通り、コクピットを周辺を塗り進めています。
c0208691_6433512.jpg

[PR]

by me262b1 | 2015-05-11 06:56 | spitefireMKⅩⅥe LF | Comments(4)
Commented by くにひこ at 2015-05-11 14:46 x
ネオジムはフィギュアに仕込もうと思って用意だけはしてますが(汗)
確かに竹なら絶対に磁気の影響はナッシング〜ゥ(๑•̀ㅂ•́)و✧
Commented by Mighty O at 2015-05-11 19:46 x
ネオジム、触った事すらありませぬ…。
艦船模型に何か利用出来ないかしら?
Commented by me262b1 at 2015-05-13 20:48
くにひこさん、返コメ遅れてしまい申し訳ありません。
ネオジムは高性能ゆえ弊害もあります。
お気に入りのピンセットが磁性を帯びると厄介なことこの上ありません。
何かのお役に立つと思いますので、一本ご準備されてはどうですか?
Commented by me262b1 at 2015-05-13 20:56
Mighty Oさん、ご返事が遅れてすみません。
艦船模型へのネオジム導入の件。パッと思いついたのが空母の甲板の裏に数カ所ネオジムを固定します。
そして金属片を埋め込んだ作業車や艦載機を固定するなんてどうでしょう?
接着せずとも位置を変えることができます。
もっといい使い方も考えておきま〜す。
line

ああ、素晴らしき模型人生


by me262b1
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31