人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

S-3B製作記09

ヒコーキの模型を作っていて、致命的なのは機体のラインの捉え方が間違っていること。次につらいのがクリア部品が使えないこと。
もっと早く気付けばよかったんですが、少しでも作業を進めようとキャノピーのマスキングを思い立ち、キャノピーを切り出しました。ギャー!内側にもっさりしたパーティングライン発見!内側でしかも凹線の様子。ここを境目に上部をサングラス塗装せよってわけでもなさそうですし・・・。
S-3B製作記09_c0208691_2373624.jpg
S-3B製作記09_c0208691_2375664.jpg
完成品写真を探すけど微妙な角度で撮影していて該当箇所がよく見えません。このS-3を制作された経験がある方?どう処理されましたか?ご教授ください。また2列目のシートのクルー用のサイドの窓も平成の所業とは思えない大きなヒケ発見!
S-3B製作記09_c0208691_2328880.jpg

何だかモチベ急降下中です。
by me262b1 | 2015-03-02 23:30 | S-3 Viking | Comments(4)
Commented by maximumbreak at 2015-03-03 11:09
私の在庫分のパーツにも同じラインが入ってます。でも、凸線ですよ。ペーパーとコンパウンドで処理できそう。
スコードロンのバQのキャノピーもあるのですが、こちらは外側のフレームがもったりしていて、ちょっと微妙ですね。

後席窓のヒケはもっと凄いです。ここは本来外側になる部分を平らにして磨き、その面が中に入るようにパーツを機体外側から接着。で、外側を機体面に合わせて削って磨く。でしょうか。

他にもキャノピーの給油プローブが出てくる部分の処理など、クリアーパーツに手間が掛りますね。
元のエッシーのキットが30年以上前のものですから、仕方ないですかね。

長文のコメで失礼しました。本日、体調不良によりお休みをいただいております。
Commented by me262b1 at 2015-03-03 21:10
Maximumさん、体調はいかがですか?

在庫を調べていただき、ありがとうございました。
謎のラインが凸と聞き、修正してみようかなと思いました。
また後方の窓の修正方法は、さらに検討してみます。

2015年中に完成するのでしょうか?
Commented by Mighty O at 2015-03-04 11:56 x
艦船模型では余り煩わされないクリアパーツ。
飛行機や車の模型では全体の出来に大きく影響が出るので本当怖いですね~(~_~;)

自分も今後、飛行機模型に手を出そうと考えているので、勝手ながら対処方法を参考にさせて頂きます(^^ゞ!
Commented by me262b1 at 2015-03-05 20:53
Mighty Oさん、そうなんです。
自分はキャノピーの絞りだしなんて技術もないので基本、キットのパーツしか使えません。
となればキャノピーが使えるか、サードパーティーから入手できるか、諦めるしか選択肢がありません。
今回は「使える」と判断し工作を進めています。
判断ミスだったかもしれません。