人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

F-4U bc 製作記10

今日は国籍マークをマスキングで塗装しました。
海兵隊は(じゃなくてこのころの米海軍機も?)主翼上下面の左右にマークが描かれているので
胴体も入れると、合計6か所もマスキングしなければなりません。
これは結構しんどいです。まずは白(クレオスの311)→丸をマスキングしてブルーグレー→そのあと星をマスキング→インシグニアブルーを塗り重ねます。塗膜の厚みも考えながら吹いていきます。
F-4U bc 製作記10_c0208691_18312571.jpg
修正前ですが左翼上下面(スミ入れズミ、ふき取りなし)
F-4U bc 製作記10_c0208691_18315774.jpg
同じく右上下面。そうそう、燃料キャップにオレンジレッド、識別の白線も塗ってあります。
F-4U bc 製作記10_c0208691_18321670.jpg
国籍マークはありませんがライトグレーにスミ入れした翼下面です。」
F-4U bc 製作記10_c0208691_18323323.jpg
明日は胴体に国籍マークを描く予定です。
by me262b1 | 2014-02-01 19:35 | F4U bc | Comments(4)
Commented by Maximum at 2014-02-01 22:09 x
おお、このグレー、いい色が出てますね。
Commented by kunihiko at 2014-02-02 06:28 x
素晴らしい~~~っ♪
素敵なマーキングだな~ぁo(^0^)o
Commented by マスト at 2014-02-02 08:31 x
Maximumさん、おはようございます。
色味を褒めていただけると、とてもうれしいです。
かなり退色感のある明るめの色に調色していたので
スミ入れするまでは不安感いっぱいでした。
Maximumさんから及第点をいただければこのまま進めます!
Commented by マスト at 2014-02-02 08:36 x
kunihikoさん、おはようございます。
ヒコーキの国籍マークは日本やドイツあたりが単色&シンプルでいいです。
アメリカは「星」の先端を5か所、内接させるのが何回やっても一発で決まりません(笑)。