人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

8の字?∞の字?

BTによるミラーウェーブ塗装の続編です。明るめに調色したRLM76の下地の上にBTで描いたパターンの上からRLM75を軽く乗せる感じで塗ってみました。
8の字?∞の字?_c0208691_2163012.jpg
BTを外すとこんな感じ。まあまあでしょ!
8の字?∞の字?_c0208691_2128184.jpg

って言いたいところですが実は下のような感じに仕上がります。
8の字?∞の字?_c0208691_2183821.jpg
水平尾翼右がBTを外した直後→線がくっきりしてボケ味なしです(悲)。左が修正後→こんなもんかなぁ(妥協)。

修正方法は①BTで「8」や「∞」あるいは「e・g」や「2・3・9」などの文字を大小組み合わせたパターンを貼っていき塗装。これを外したら
8の字?∞の字?_c0208691_21231999.jpg
②くっきりしたフチの部分にフリーハンドでRLM75をエアブラシしてぼかします。
8の字?∞の字?_c0208691_21235497.jpg

そして③必殺iwataの0.2mmガンを使い(リターダシンナーで薄めた)RLM76を吹き輪郭形状を修正します。
8の字?∞の字?_c0208691_21241557.jpg


初めからiwataの0.2mmガン輪郭を描けば早くて楽ですがHe219のミラーウェーブは以外に太く大きいのです。これをいきなりフリーハンドで塗るのは、デッサンなしでいきなり絵の具を塗る感覚に近く、絵心のない小生では大きさや形状を整える自信がありません。BTはこのデッサンに当たり、鉛筆の下地を何回か(消しゴムで消すように)修正できます。(こんな表現で理解できますか?)
理想はBT一発仕上げですが、今回はちまちま修正していきます。
土日の成果がコレ!
8の字?∞の字?_c0208691_2133232.jpg

今週は平日もがんばろーっと。
by me262b1 | 2013-10-06 21:41 | He219 | Comments(6)
Commented by kunihiko at 2013-10-07 11:21 x
塗装の凄技・・・
う~ん良い感じ~~ぃ(^-^)v
Commented by マスト at 2013-10-07 19:41 x
kunihikoさん
「弘法筆を選ぶ」 やっぱりiwataの0.2mmガンは凄いです。
カップが洗浄しづらいのは難点ですが・・・。
Commented by kunihiko at 2013-10-08 10:26 x
次回作のオストビントでは・・・
iwataのカスタムマイクロン投入しま~す♪
極細迷彩にチャレンジ、練習しなくちゃ~ぁo(^0^)o
Commented by マスト at 2013-10-08 19:47 x
kunihikoさん、コメントありがとうございます。
>次回作はオストビント
羨ましい!私も作りた~い。
>iwataのカスタムマイクロン
羨ましい!諭吉さん4人に漱石さん2人は必要ですよね?
この最上級機種での極細迷彩・・・期待大です。

Commented by ストーンワーゲン at 2013-10-09 19:56 x
 いや実に毒々しい(褒め言葉) 実に禍々しい塗装ですね。プラモデルでも「あぁ、これは兵器なんだな。」と感じます。
 
 マスト様のUHUを見ていましたら、私の脳内で「メテオール(流星)!メテオール!こちらドロセルツバイ! ドロセルツバイ!お客さんはベルリン駅1番ホームに到着!至急歓迎せよ!」 ・・が再生されました(笑) 

 独夜戦私も(そのうち)続きますぞ!


 
Commented by マスト at 2013-10-09 20:29 x
ストーンワーゲンさん
独機の塗装って(特に後期は)おどろおどろしい模様(パターン)ですよね。模型に施す場合どんな道具でどうやったらイメージを再現できるのか考える楽しみ(苦しみ)があります。おそらく生きているうちに「コレだ!」って表現が1回できれば満足です。