人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

コックピットも進んだよ

出来そうなところ、やりたいところからつまみ食いします。
この赤いダンゴの正体はな~んだ。
コックピットも進んだよ_c0208691_964657.jpg
実は射出座席用のガスボンベ?です。今日はコクピットを進めます。
計器板はとてもいいモールドでしたが、ローガンズには上手に塗り分ける自信なし。
そこでエッチングに置き換え一部プラ板等で立体的にします。
ナイフ&ヤスリで削り倒します(シート同様、モールドなしの計器板もパーツ化して欲しかったなぁ)。
コックピットも進んだよ_c0208691_995229.jpg

ドイツ機(だけ?)は右に電気系ケーブルが走り、左側にスロットル等の操作ケーブルが配置されている筝がキットからも理解できました。
細部のパーツも塗り分けも進み、60%完成といったところです。
コックピットも進んだよ_c0208691_9121634.jpg
コックピットも進んだよ_c0208691_9125312.jpg

なんだかワクワクしてきました。後はシートやスロットル類と無線機です。
by me262b1 | 2013-08-21 09:22 | He219 | Comments(8)
Commented by Maximum at 2013-08-21 22:19 x
パネルの塗り分け、綺麗にきまってますね。さすがです。
ドイツ機のメーターの色分けは、燃料系が黄色、オイル系が茶色という風に決まっているらしいですね。いかにもドイツらしい話かと思います。
Commented by ストーンワーゲン at 2013-08-22 01:23 x
コクピットの塗り分けのシャープさが画像から伝わって来ます。私みたいにぼやけたコクピットではない(泣) マスト閣下の精密作業に毎回恐れ入りますm(_ _)m
Commented by マスト at 2013-08-22 07:12 x
Maximumさん
塗り分けていません(恥)。エッチングを貼っただけです。
造型村の「やりすぎ」と思える内部構造表現もテキスト
と考えるととても勉強になります。
Commented by マスト at 2013-08-22 07:15 x
ストーンワーゲンさん
塗り分けていません(悲)。エッチングを貼っただけです!
目はローガン、写真はピンボケですがエッチングパーツは
シャープに仕上がっているので精密に見えますね(笑)。
Commented by kunihiko at 2013-08-22 20:45 x
わくわく、萌え萌え〜っ!
カラフルなコクピットオン
細部工作が冴えてます〜ぅヾ(@⌒ー⌒@)ノ
カラーエッチングの威力スゲ〜ェ♩
Commented by マスト at 2013-08-23 07:35 x
kunuhikoさん
家族旅行で充電120%と言ったところでしょうか。

カラーエッチングの威力、本当にすごいですよ!
これとデカールがあるから飛行機モデルはやめられませ~ん。
Commented by abby at 2013-08-23 23:52 x
着々と進んでいる様子に、次はどこだろうとわくわくしています。
私もそろそろ110を始めないと。(在庫30年以上のビンテージものです)
省略・一体化がされているので部品点数が少ないことにはびっくりしてます。エンジンなんて、パーツ数8個ですよ。(排気管こみで!!)レジンもエッチングも無いので、箱の中身だけで造りましょう。
当時のキットはこんなだったんですね。
Commented by マスト at 2013-08-25 08:21 x
abbyさん
Bf110Gは難物ですから、ストレートでいかないと大変ですね。
エンジンのパーツ数が8個って言ったって、結局手を加えたら造型村よりパーツ数が増えちゃいそうです(笑)。