ブログトップ

ものづくり共和国

me262b1.exblog.jp

ああ、素晴らしき模型人生

造船所の能力不足

前回のスケジュールに従い、船体塗装を進めます。ここで新兵器登場!
c0208691_2050131.jpg
アネスト岩田のHP-THという平吹きに特化されたノズル口径0.5mmのエアブラシです。以前350thのワスプの船体や甲板を0.3mmで吹いたところ、時間ばかりかかって一向に作業がはかどらなかった戦訓をいかして購入しました。コレを使ってシャルンホルストの艦底塗りからスタート。写真のノズル状態では縦長の楕円に塗料が散布されます。私はエアブラシを横に動かすクセがあるので、この状態がベターです!みるみるうちに色がのっていきます。
c0208691_21155963.jpg
一方でみるみるうちにカップ内の塗料がなくなり、部屋は霧がかかってきます。そうです、このエアブラシは大量の塗料を短時間で吹き付けられる長所と引き替えに、莫大な(おおげさ)塗料消費量と部屋の環境破壊という欠点も持っていたのです。まぁ想定の範囲内でしたが部屋の霧は許容範囲を超えていたので造船所を移転するか検討中です。ちなみに船体の鋼板表現は大げさにはなっておらずホッとしました。
c0208691_214459.jpg
これ以上の塗装は延期して、チマチマ工作を進めます。こんなんはどうでしょう。
c0208691_2155667.jpg
何mのカッターなんでしょう?ドラゴンの説明書から学ぶモノは少ないです(嘆)。
[PR]
by me262b1 | 2012-08-19 21:19 | シャルンホルスト | Comments(10)
Commented by Maximum at 2012-08-19 21:53 x
まるでバズーカ砲のようなエアブラシですね。
カップの大きさといい本体の太さといい、車とかの塗装もできそうです。

それに比べてチマチマ工作の細かいこと。
私は目と指がついていきません。
Commented by マスト at 2012-08-20 11:56 x
Maximumさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
>バズーカ砲のような
大きさを比較するモノを横に置いて写すべきでした。
そんなに大きくは無いんですけど、トリガー式に慣れていなくて
少し戸惑っています。
>チマチマ工作
夕方以降は本当に見えません。
早朝限定で作業しようかと思っています(笑)。
Commented by むねっち at 2012-08-20 16:44 x
キタ・キタ・キター!!!
いやー、このピースのレポートまってました。
そうですか、かなりの煙幕状態のようですねぇ。
以前お聞きした時は、ノズルが2個あるとのことでしたが、針も2コなの?

おおっ、なんかカッコイイ・カッターですね。夏場のこういう作業は、私・NGですっ。 ピースの脇のサーチライトもパーツ数が多そう。
Commented by フランクパパ at 2012-08-20 17:24 x
あっ!やはり持ってましたか!大物、下塗りには絶対これだな!と思ってたシロモノです。
模型作りは、どーせマスキングしちゃうのですから、コマイ径のピースは宝の持ち腐れ・・・どちらかと言うと大径をどー使うかにかかってくると思ってました。0.3主流ってのは1本で全てをまかなう人が考えたもの。マスト閣下のよーなお金もちは、こーゆー使い分けが似合います。
Commented by フランクパパ at 2012-08-20 18:30 x
追伸&横レス失礼しま~す。
むねっちさん、ノズル2個じゃぁありませんよ。ノズルキャップが平吹き用と丸吹き用の2種です。それと私密かに狙ってる(ここで言ったらおしまい?)のが、プロコンBOYのLWAトリガーアクションです。どちらかと言うとマスト氏のヘアラインシリーズではなくて、レボリューションの平吹き版とチープですが、イワタ製で間違いないし~お勧めで~す。
Commented by マスト at 2012-08-20 22:22 x
むねっちさん、こんばんわ。
ピースに関しては、パパさんのコメントで十分ではないでしょうか。
この後、もう少し使い込んでから感想をご報告します。
>サーチライト
パーツ数はエッチングを含め1基あたり11ケあります。コレを5つ作ります。精神修行のようですが、私はもう少しディテールするつもりです(爆)。というか「よくこんなところに目が行くな」と感心しております。
Commented by マスト at 2012-08-20 22:37 x
フランクパパさん、こんばんわ。
>マスト閣下のよーなお金もち
模型に関しては「金に糸目はつけぬ」と言いたいところですが、
清水ならぬスカイツリーのてっぺんから飛び降りるつもりで入手しました。慣れてきて能力を引きだせれば手放せない逸品だとおもいます。例えば写真では伝わらないと思いますが、艦底のグレーは何とも言えぬツヤが出ていて、「カーモデル」はもちろん「空モノ」でもかなり使えそうです。欠点?は①トリガータイプなので、グリップがあればさらに快適に使える。②洗浄する時、いつもの様にはウガイができないという部分でしょうか?(貴ブログのエアブラシ講座、とても参考になりました。さすがですね。)
Commented by タカサキブライアン at 2012-08-21 17:08 x
>マストさん
こんにちは!
ついに伝家の宝刀を抜きましたね?
こちらはまだ使っていません
やはりグリップはあったほうがイイですかね
Commented by マスト at 2012-08-22 05:40 x
タカサキブライアンさん、おはようございます、
昨日は神保町まで出かけ「いもやの天丼」¥550を食べてきました。顔は変わっても変わらぬ無口な職人さんたちの接客としじみの味噌汁にホッとしました、
>グリップ
「アッ、やっちゃった。」って感じに手元が滑る場面がありました。それを防止するためにも購入を決断し、注文してきました。
Commented by タカサキブライアン at 2012-08-22 12:16 x
>マストさん
こんにちは
昨日、神保町のいもやに来られたのですか!
私はお昼に秋葉イエサブさんで買い物をしたあと神保町の事務所へ向かいましたので、ニアミスしたようですね!
グリップ、私も購入します