人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

夏の暑さにも負けて・・・

ここ数日は少し暑さも和らいだとはいえ、模型づくりの集中力が維持できる気温ではありません。
しかしブログ更新はさぼっても、工作は進めております。
まずは船底部のディテールを追加します。懐かしのトースカンを使って、4mmの平行線を引いていきます。
夏の暑さにも負けて・・・_c0208691_5435230.jpg
その線をガイドにマスキングテープで1本おきに貼っていきます。このあと少し厚めにサフを吹きつけて鋼板の表現をつけていきます。
夏の暑さにも負けて・・・_c0208691_5435329.jpg
まぐろのような船体のペーパーがけやらマスキングに飽きてきたら上部構造物の工作に入ります。今回はライオンロアのスーパーディテールセットを投入します。ライオンロアはシート1枚ずつに両面から保護シートが貼ってありますが、このセットは糊が強く、剥がそうとするとエッチング部品が曲がってしまいます(笑)。しかも部品に糊が残って工作や塗装に悪影響が出そうです(怒)。そこでやむなく糊取り作業を開始します(こんなの初めてです)。
夏の暑さにも負けて・・・_c0208691_5444053.jpg
ラッカー溶剤では時間がかかり臭いも強烈なのでマジックリン(台所の油汚れ専用!)に漬け置き洗いを敢行します。歯ブラシでこするとパーツがいくらか取れましたが、気にしません(笑)。どーせ全部はつけませんので、この段階で取れちゃうような根性無しには用がありません(星一徹)。
夏の暑さにも負けて・・・_c0208691_5444129.jpg
これだけでも結構な時間がかかってしまいました。手始めに艦載機の格納庫内部をつくります。これだけで部品点数14!あと13本も桁パーツを貼ることになります。
夏の暑さにも負けて・・・_c0208691_5452645.jpg

by me262b1 | 2012-08-11 06:11 | シャルンホルスト | Comments(2)
Commented by Sturmtig at 2012-08-12 13:05 x
根性無しには用がありません(星一徹)のくだり、ウケました~♪
マスキングで鋼板表現、勉強になりました。
ブログリンクさせて頂きました。
事後報告で申し訳ございません。
Commented by マスト at 2012-08-12 20:10 x
Sturmtig さん、コメントありがとうございます。
Sturmtig さんのブログもよく覗かせていただいてるんですが、Yahooに登録しないとコメントが書けないようで、二の足を踏んでいます。スミマセン。
さて、1/350とはいえ、艦船モデルのエッチングパーツはローガンにはかなり扱いにくく四苦八苦しております。鋼板表現はタミヤの新作「大和」を参考に密度感を上げるべく、チャレンジしています。上手くいったらお慰みです。
>ブログリンク
光栄です。この手の操作に疎い私は、みなさんのブログを紹介できず申し訳なく思っています。