人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

銀塗装、初めの一歩

昨日の勢いで、一気に銀塗装まで行きます。まずは胴体左のレタリング。胴体右の経験が生きてほとんど修正いらず。
銀塗装、初めの一歩_c0208691_2112539.jpg
この文字と国籍マークをマスキングして3種類の銀を塗ってみました。
銀塗装、初めの一歩_c0208691_2112426.jpg
①胴体はクレオスSM-01スーパーファインシルバーをガイアのメタリックマスター溶剤で薄めて塗りました。②主翼上面はFOK93シルバーを専用溶剤で薄めて塗りました。③主翼下面はフィニッシャーズのファインシルバーを専用溶剤で薄めて塗ってみました(実験の域を超えていないのでこれでOK)。一番金属感があるのが①で次点はあまり差がなく③、②の順です。
銀塗装、初めの一歩_c0208691_21133185.jpg
しかし、FOKは乾燥後上澄みクリアを吹くのでまた違った仕上がりになるかもしれません。いずれにせよ実機も主翼上面は「銀塗装」なのでさほどの金属感は不要です。むしろデカールのシルバリング対策に重点を置くべくFOKを選びました。
銀塗装、初めの一歩_c0208691_21135598.jpg
銀は少なくてもあと5色位は試してみますが、ここまでくればゴールが見えたも同然です(甘い!)。
by me262b1 | 2012-06-04 21:17 | P-51D BBD | Comments(5)
Commented by deavion at 2012-06-05 01:12
こんばんはマストさん、銀塗装綺麗に仕上がっていますね、いろいろと試されている結果ですね。胴体側前縁の上下張り合わせ部分だけは組み上がった段階であらためて塗装が必要でした。

キルマークは?手描きするのですか。

完成が楽しみです。
Commented by Maximum at 2012-06-05 06:46 x
一気にすすみましたね。ここまでくれば展示会に間に合いそうですね。
>シルバリング対策
金属色なので上質なデカールならば、貼っただけでもさほど気にならななくなると思いますが・・・。甘いかな。
Commented by マスト at 2012-06-05 07:26 x
deavionさん
おかげさまで、ここまで進みました。梅雨間近で銀塗装も時間との戦いになりました。
>胴体側前縁の上下張り合わせ
アドバイスありがとうございます。忘れないようにします。
Commented by マスト at 2012-06-05 07:31 x
maximumさん
展示会までにできることはすべてやりたいのですが・・・土日の天気次第です。少なくても90%完成には持ち込みたいです。
>上質なデカールならば
コーションデータはタミヤ付属を使うものも多く、不安です。今回は「ハイブリッド塗装」(自称)で乗り切ろうと思います。
Commented at 2012-06-17 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。