人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、素晴らしき模型人生

by me262b1

スミ入れ大好き!

P-51Dは微速前進中です。タイ焼き工法のコツの1つは作業ごとにスミ入れまで行い、色のバランスを見ることです。今回はタミヤ新製品のスミ入れ塗料(Panel Line Accent Colorってなるほどのネーミングですね)を使ってみます。
スミ入れ大好き!_c0208691_1840399.jpg
黒はきつすぎ、茶では弱いので黒65に茶35の「茶ぽい黒」と茶65に黒35の「黒っぽい茶」を作り使ってみます。シンナーは何を使っているか分かりませんがよく流れていきます。しかしちょっと薄めに感じたので栄養ドリンクのキャップに移し、エナメル黒を少し加えます。この新製品の欠点は付属の筆先が曲がっていること(2本買って2本と持って確率高すぎません?)。
スミ入れ大好き!_c0208691_18501827.jpg
結局、今までの筆で作業することになり価値が半減です。
by me262b1 | 2012-02-11 18:53 | P-51D BBD | Comments(8)
Commented by maximumbreak at 2012-02-11 22:01
このスミ入れ塗料、ちょっと気になっていたのですが・・・。
筆先の曲がりは、キャップをした状態で底に当たっているのでしょうかね。もしそうだとすると、全部が曲がっているのかもですね。接着剤と違って中が見えないので事前に確認できませんからね。
Commented by ニャンタマ at 2012-02-11 22:11 x
マストさんこんばんは^^
先ほどはコメントありがとうございました。
この墨入れ塗料、気にはなっているんですが、今までつい買いそびれ
てしまっております。こいつは筆先が付いているんですね。
折角の穂先が曲がってたら興ざめですが、ビンに底付きしているので
しょうか?。

次のP51-D、またまたすごい作品を楽しみにしております。
Commented by マスト at 2012-02-11 22:15 x
maximum様♪
沈殿物は少なく、ちょっと振れば使える便利さがありますが、筆は交換もできないし・・困りました。
Commented by マスト at 2012-02-11 22:18 x
ニャンタマ様♪
タミヤ0.2mmエアブラシのご購入、ありがとうございました(爆)。きっと後悔はしないと思います。しかし、このスミ入れ塗料は無理に買わなくてもいいかもしれません。筆がまっすぐなら話は別ですが・・。
Commented by abby at 2012-02-12 00:23 x
マスト様 こんばんわ
タミヤのスミ入れ塗料はエナメル系の薄め液で落ちますので私はタミヤシンナーを使用しています。ハンブロールはテストしていません。とてもうすくて流れはよいのですが、マスト様が行った様に色を混合して調整する必要がありと思います。ので、私はこれを使用するよりも、エナメル系塗料に薄め液を多く入れたものを自作しています。好みの色と濃度ができるので重宝しています。ちょこっと使うには便利ですが…。
シルバーのマスタングに期待しております。私は今の4橋で手一杯なので、まだマスタングの銀塗装に手が出せません。
Commented by フランクパパ at 2012-02-12 09:44 x
何故か?昨日・今日も出勤です(涙)。
このタミヤのスミイレ・・・購入の意思全く無かったので興味ありませんでしたよ。マストさんもおしゃっているよーに、色が気にいりませんでした。黒は黒すぎるし茶は茶すぎ・・・混色しなきゃなんないなら意味ないもん(笑)。
Commented by マスト at 2012-02-12 20:06 x
abby様♪
ちょこっと使うために購入したのですが思惑通りいきませんでした。この溶剤は結構下地を痛めるようで、アルクラッドで塗った部分がやられてしまいました。クソ~。
Commented by マスト at 2012-02-12 20:10 x
フランクパパ様♪
休日出勤お疲れ様(お互い様?)です。
>混色しなきゃなんないなら意味ないもん
沈殿物が少ないので、特殊顔料かと思い実験しましたが、前述の通り「負の連鎖」が起こっております。よかったら差し上げます(笑)。